記事一覧

10月13日 待ってました💛

ファイル 1964-1.jpgファイル 1964-2.jpgファイル 1964-3.jpgファイル 1964-4.jpgファイル 1964-5.jpg

10月13日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 23.6℃
        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

ああ、もう10月も前半が終わってしまった。
本当に一カ月が早い。

充実した日々は過ぎ去るのが早い。
とは言え!とは言えですよ。
あと2か月ちょいで今年終わるとか!笑
この調子だとあっという間にまた一つ歳をとる予感です(*'▽')

さて、今日は7月以来となったSさん。
リングライトを追加したカメラで来てくれました♪
そして静岡市から来てくれたHさんは初シーランド。
お二人ともよろしくお願いしますー!

今日もベタ凪でしたが、お昼からはなんかよくわからんうねりが少し来てました。
って言ってもほんのり揺れる程度でしたけど。
ポイントは沖の浮島根と沖ノ島へ。

どちらも透明度は昨日より少し落ちた感じ。
概ね10mなんですが、ぼんやり箇所が増えた気がします。
沖の浮島根はサクラダイやナガハナダイの婚姻色を見に。

ワンチャン、ベニハナダイも期待してお二人にも特徴をお伝えしましたが残念ながらメスのみ。
ただ去年と違ってガンガン泳いでいるんですよね。
前はキンギョにまじってジッとしていたんですが・・・
ちょいとオトナなんでしょうか。
その分見つけるのが結構難しいですね。
オスはどこにいるか全く分かりませんでした。

やっぱり激しいのはナガハナダイのオスですね。
かなり数が増えてきました。
突撃は相変わらずでミサイルのようにメスにアタックしています。

今日もイサキはかなり大きな群れを作っていました。
少し泳いでいけば見れる距離だったので助かりました(*'▽')

2本目は沖ノ島。
残念ながらマダラタルミちゃんが行方不明です・・・
まだ湾内にいるからいいかーっと思うとあっという間に皆居なくなるのがけっこうパターンなのでちゃんと確認していきたいですね!

アヤトリカクレエビも先日は3個体みれたのが今日は1個体。
新らしい子たちが出てくると去っていく子もいるもんです。
群れは全然見えず残念な感じの沖ノ島でしたので
他のネタを見つけていきたいです。

そして、もうそろそろ出てもいいんじゃない?
と、探し続けていた子が登場しました!
フタイロハナゴイちゃんでーす💛
去年出た亀裂を毎回行くたびに覗いていましたが
全然隠れていないところで見れました。
ただ、相変わらずTGと相性が悪い。
っていうか、腕のせいもあるとはおもうがピントがね・・・
まあ、見つけられて良かった!
これから良い写真が撮れますよう頑張りますのでずっと居てください!(*'▽')

さらに、最終便を終えたショップゲストさんから
『これなーに?』と聞かれたのがスジタテガミカエルウオ♪
確か去年は会えてないので2年ぶりかな?
こちらも確認に行きたいです\(^o^)/
ますます、マクロも絶好調です。
楽しい秋継続中!!