記事一覧

12月21日 衝撃はサンゴの隙間。

ファイル 1837-1.jpgファイル 1837-2.jpgファイル 1837-3.jpgファイル 1837-4.jpgファイル 1837-5.jpg

12月21日

平均水温  湾内 20.0℃
      外海 19.6℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 15~20m


コロコロ変わる風向き。
西風がブンブン吹いて大荒れかと思いきや夜中から東が吹いて
朝にはぺったり。
そんな気紛れな風に振り回されることもなく、ゲストがある日や
ショップさんが来てくれる日は穏やかな東風で助かっております!笑

例年、新年やサンタクロースの足音が聞こえて来そうな
この時期の田子と言えば吹きすさぶ西風!
どっから飛んできたの?ってぐらい遠くまで潮が飛んできます。
それが連日猛威を奮うのですが今年はこんな感じで
楽しませてくれています♪

しかも潮色が良いのが嬉しいですね!
風邪が吹くと少しぼんやりしますけど、水面付近だけで
中層から下はとーっても綺麗で20mちかくあります♪

今日のゲストさんは今年に入ってから2か月に一度は必ず来てくださっているリピーターのIさんです(*'▽')
今年の潜り納めにも田子を選んで頂きありがとうございます♪

さて、今日の田子は前述のとおり、少し波は残りましたが風も止んで小蝶アラシ以外ならどこでも選び放題。
Iさんに聞いてみたら『久しぶりに白崎行きたいですね~!』
そう言えば前回もそんな話の中から弁天島の生物のアツさもあって弁天にしましたね!
そしてやはり沖の浮島根は外せない!とのことなので1本目は沖の浮島根、2本目は白崎で今年を締めましょう('ω')ノ

1本目はワイド目線でめいっぱい!
今年のキンギョはまだまだ全開!
そしてずーっと根頭くるくるするワラサのおかげでびっちり固まっております♪
今日もグッジョブ!ワラサくん♪

深場の青さに癒されつつ、小さめのクエとタキゲンロクダイ。
新たに現れたちっさいハタタテハゼやフエヤッコダイ。
浅場では美しいカシワハナダイのオスが婚姻色でした。
数少ないメスに猛アタックなのですが、勢い余ってか間違えたのかキンギョハナダイのメスにばっかり突っ込んでいました!笑

最後はいつものフタイロハナゴイを二人でじっくりと💛
少し大きくなった気がします♪

さて、Iさんの2019年潜り納めはリクエスト通り白崎にて
サンゴダイブ!

狙い通り太陽もキラキラ差し込んで良い時間帯です。
まずは先端でカイカムリやアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビなどの甲殻類を狙う。
道中は頑張りまくっているセナキルリスズメダイ。
アオリイカや大きいマダイ。

そして早めに到着した堤防サンゴでは
美しいテーブルサンゴ群から。
いつもここに来るとどこのサンゴをどのアングルで撮ろうか迷います♪そのぐらいたくさん群生しているから(*´ω`*)
そして今日はゆっくり時間もあったのでテーブルの中もしっかりチェックしました。

すると、新たなミカドチョウチョウウオを発見!
これで恐らく3個体です💛
フタイロサンゴハゼやアワイロコバンハゼ。
フタスジリュウキュウスズメダイも5~6個体は見れてます。

そしてびっくりしたのが!
まさかのセダカギンポ!!
弁天島に続いて発見してしまいました(゚д゚)!
Iさんとは前回弁天島で一緒に見ているので急いで報告!笑
いやー!いるもんですねぇ!
やっぱり白崎最高です!!
最後はエダサンゴエリアで大きくなったウミヅキちゃんもゲット!
もちろんそれ以外のチョウチョウウオやゴマハギ、ヒレナガハギなどの南方系もばっちり見てきました~!

Iさんありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します♪
北海道気を付けていってきてね~!