記事一覧

12月25日 クリスマスっぽい♪

ファイル 1839-1.jpgファイル 1839-2.jpgファイル 1839-3.jpgファイル 1839-4.jpgファイル 1839-5.jpg

12月22日

平均水温  湾内 -℃
      外海 20.2℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 -m
      外海 12~15m

メリークリスマス~!!

クリスマスイブ、昨日の個人アカウントのフェイスブックでも書きましたが両親と静岡の親戚のお蕎麦屋さんに行きまして。
ケーキも食べず、佃煮と黒はんぺんのディナー!
なかなか攻撃的なクリスマスイブですよね~!笑

そして今日はクリスマス。
東海大BUDDYのメンバーがクリスマスダイブに来てくれました~!
けんろーはお隣の仁科漁港へ、父親の昔のイカ船の仲間のところへ作業に行って、帰って来てから1本一緒に小蝶アラシへ行ってきました♪

今日も穏やかで透明度も良く、気持ちいい海況でしたよー!

そろそろウミウシどうかなーとじっくり壁と地面にアツい視線を送ってまいりました!

結果はと言うと・・・
まだもう少し!って感じですかね。

ただアオウミウシの数がかなり増えてきているので期待しても良いのではないでしょうか!

イボ系も豊富で
コイボ、キイロイボ、フリエリイボ、そして今年はタテヒダイボが特別多い気がします♪

ホール内はユビウミウシが5個体にキレイな極小キャラメル💛
さらに2mmほどのミノが飛ばされていたので着底後撮影してみました。
アオセンミノかなーと思っていたのですが、後でよく見て世界のウミウシで確認してみたらフジエラミノウミウシ属の一種72っぽい。
それにしても一種72て!笑

そしてクライマックスはちいさなミスガイ!

ミスガイは小さければ小さいほど縁取りのブルーが美しい。
今日のはサイズも色合いも美しいバランスでしたね~💛

これ見つけると次回はコンシボリ!って思っちゃいますね。

お店に帰ってからは皆でケーキを食べて
なんとかクリスマス気分を味わうことができたのでした~!

湾内のウミウシはまだ時間がかかりそうなので外海をメインで探していきたいです(*'▽')
それではみなさん!メリークリスマス!!