記事一覧

7月30日 クジラは出ずとも♪

ファイル 1770-1.jpgファイル 1770-2.jpgファイル 1770-3.jpgファイル 1770-4.jpgファイル 1770-5.jpg

7月30日

平均水温  湾内 23.3℃
      外海 23.3℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8m
      外海 5~10m

こんばんわ!
今日も楽しくブログのお時間です♪

今晩は3日間合宿中のIさんのお宿にスタッフ伊藤と共にお招きいただき夕飯をご馳走して頂きました(*'▽')

なかなか地元の宿のご飯を食べることは無いので貴重!
シーランドでもご紹介している宿なので、ゲストさんたちにもご飯のお話ができるのでありがたいですね。
Iさんご馳走さまでした。
とても美味しかったです。
そして冗談まじりでとても為になるお話、苦労話、これからの夢などいろいろ話していただいて楽しい時間でした!
本当にありがとうございます!
明日は最終日ですが最後までよろしくお願いします(^^)/

さて今日の田子は南西風が少し吹いただけの良い凪です。
相変わらずの透明度でしたが今日は下のほうにキレイな潮もありましたのでこれ以上は悪くならないと思われます。
お天気も午前は曇り空でしたが午後からは夏らしいカラっとした晴れ間もあって気分も気温も上昇!

Iさんは引き続き今日も伊藤と3ダイブ!
沖の浮島根、小蝶アラシ、白崎。
自分の記憶違いでやっと沖の浮島根で潜れてキンギョハナダイ乱舞に会えたそうです💦
伊藤に今日は浮島根連れて行ってと言っておいてよかった(笑)

けんろーチームは
去年も来ていただいたMさんとお連れさまの初田子、初シーランドのYちゃん♪
Mさんとは去年マンツーで潜っているのですが
実はその時に沖の浮島根にエントリーするとき何とクジラに遭遇したんですよね!!
自分も鮮明に覚えています(*'▽')
残念ながら今日はクジラには会えませんでしたが
キンギョハナダイフィーバーの沖の浮島根を堪能してきました。
やはりローソク岩トップは外せないなあー。
動けなくなるぐらいのスーパースポットですね。
ウミウシもムラサキウミコチョウの交接シーンに夏物の、ミチヨミノやリュウモンイロ、そしてカワイイサイズのラベンダーも見れちゃいましたよ💛

2本目はまったり白崎です。
Yちゃんからのリクエストはピカチュウ!
ピカチュウの聖地と勝手に名乗っている白崎ですが今年はどうにも少なかったですね。
ちょいと前は1ダイブで10個体とか見つけていたのが懐かしい・・・
でもワンチャン(今日何回いったか・・・)目撃情報もあるので挑戦です!
まあ、結果はね、アレですけど。
でもそろそろ終わりそうかな?イトヒキベラの婚姻色、オキナワベニハゼを確認。
その後はワンチャンのピカチュウを狙っていくも見当たらず。
でも減ったとは言え他のウミウシはじっくり探すと出てきます。
砂地の転石ではネッタイミノカサゴの幼魚がキュート。

そして写真でよく見てみたらどうやらムチカラマツについていたのはキミシグレカクレエビ!
どうもこの辺はけんろーには見分けが難しく・・・💦
でもこれ一番レアなんですよね(*'▽')

最後はサンゴエリアでまったりと💛

今日も素晴らしい海でした。
MさんとYちゃんは明日は神子元島とのこと。
リバー当たるといいですね♪

Iさんは最終日楽しんでいきましょー!!
ありがとうございました♪