記事一覧

7月12日 黒潮にウミウシ💛

ファイル 1759-1.jpgファイル 1759-2.jpgファイル 1759-3.jpgファイル 1759-4.jpgファイル 1759-5.jpg

7月12日

平均水温  湾内 -℃
      外海 23.1℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~18m

はーい!こんばんわ!
けんろーです♪

今日は曇り予報を覆して良く晴れましたね~!!
うんうん、こういうハズレは嬉しい(*'▽')
夕方仕事が終わってから下田まで従姉妹の赤ちゃんが産まれたので
顔を見に行ってきました~。

赤ちゃんめっちゃカワイイですね~💛
まだ目が見えないけど何となく黒いものは見えるそうです。
どーりでけんろーが抱っこしたらめっちゃ見てくるなと(笑)
日焼けのピークには程遠いですけど?
帰りに晩御飯も食べてきたのでおなかいっぱいで眠くなりそうなので今のうちに頑張ってブログ更新でございますー!

さて今日のゲストはお馴染みシーランド宣伝部長Kくん、
お久しぶりにご来店のAさんご夫婦です。

今週は黒潮万歳なのでもちろんポイントは沖の浮島根をチョイス。
そう!鉄板ですよね~。
昨日は時間帯が遅めの1本目だったので流れが止まっていましたが今日はかなり早くエントリーしたら、けっこうな流れでした♪
その代わりブルー炸裂(*'▽')
どうやら潮止まりで浮遊物が増えるようですね。

でもって、やっぱり代償は群れが離れることらしく
キンギョは爆発ですがイサキとタカベはスズメダイのそのまた向こうへ。
流石にこの流れに逆らって突っ込めない距離なので遠くから楽しみました。
それでもその量には驚かされますね~。
ヘラヤガラやハナキンチャクフグ、イッテンチョウチョウウオなど夏を彩る来遊漁も変わらず見えていますし、今日は水面でオキザヨリ!
超とんがってましたよ(笑)

小蝶アラシはウミウシダイブ!
この時期かなり数を減らすウミウシですが今の小蝶アラシは
普通にイイ奴見れちゃいますよ💛
南方系のマダライロ、ダニエライロ、ヒメコモン!
ハナビラミノも美しい💛
他にもキャラメルやセンヒメと小蝶アラシではおなじみの顔ぶれも多数。

Aさんの奥さんも自分でセンヒメウミウシを見つけたり、
Kくんは
『最後なんかめっちゃキレイなウミウシみつけましたよ!』と。
『写真は!?』と聞くと
『それが・・・カメラフリーズして・・・』
うん、平常運転ですねえ(笑)
やはり自分で生物見つけると楽しさも倍増ですよ~!
みんなで楽しく色々探していきましょうね!
もちろん俺だってまけないぞおおおお(*'▽')

そして小蝶アラシの名物はウミウシだけじゃないですよね!
こんな良い潮のときはその透明度を楽しみましょう。
某ショップオーナーさんの言葉を借りると『東洋のセノーテ』
ちょっと盛ってる気もしますが、美しい事には変わりありませんわ。
さらにもう一つの名物!
それがハタンポ玉ですね!
昨日のショップさんもハタンポすごかったよ!と言ってましたが
自分も今日見てやべーなと(笑)
もうワイコンかフィッシュアイつけてないと収まらないっす。
画面いっぱいにハタンポです( ゚Д゚)

ただ洞窟の青さや水路の美しさだけでもかなり楽しめるのに
ウミウシにハタンポにと、本当に最高なポイントですね~!

凪の多くなるこの時期は積極的に狙っていきたいです(*'▽')

皆さんありがとうございました!
部長はまた来週!\(^o^)/