記事一覧

7月2日 生物モリモリすぎっしょ!!

ファイル 1753-1.jpgファイル 1753-2.jpgファイル 1753-3.jpgファイル 1753-4.jpgファイル 1753-5.jpg

7月2日

平均水温  湾内 20.4℃
      外海 -℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 7~12m
      外海 -m

ずーーっと雨。
ひたすら雨続きの毎日。
止んでも曇りでなんだかアンニュイな気分になりがちな今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?けんろーです。

そんな日々でも海に入るとそれはそれは楽しくて(*'▽')
梅雨こそダイビングなんじゃないか?って思います♪

今日は個人ゲストさんがいなくてショップさんが遊びに来てくれたのでご一緒させてもらいました♪
ショップゲストのMさん。
たっくさん田子に来てくれているんですが、しばらく御顔を見ていなかったのです。
そしたら何と、冬に足を骨折していたそうで(´;ω;`)ウッ…

きょうやっと復帰されて来てくれたそうです。
無事復帰できてよかったですよー(*'▽')

そんなリハビリダイビングと銘打った今日なのですが。
Mさん、水中でもまったく問題なく(笑)
タンクも最初はスタッフさんが手伝っていましたが2本目はやってみる!と自分でヒョイ♪
いやー、良かった!

そんなMさんが休んだ分のパワーを思い切り出しまくった今日!
ポイントは2本とも白崎に。

1本目はスミレナガハナダイygを見に。
ここは他にもアカオビハナダイもたくさんいるし、のんびり潜るには良いですね♪
すると、今日はシテンヤッコygにタテジマヤッコygも参戦!
贅沢やああ!
ふと砂地に目をやるとトビエイのちびっこがフワリ。
そしてウミスズメの幼魚にイトヒキベラ婚姻色とカワイイ、映える!そんな被写体もたくさん。
ウミウシもピカチュウやフジイロなどまだ楽しめます。
クリアクリーナシュリンプが一生懸命トラウツボをクリーニングしてたり、アカスジウミタケハゼもかわいい♪
最後はサンゴエリアでヒーリングは💛

2本目は昨日もいたゼフィラ狙いです。
そしてワンチャン、Mさんが愛してやまないセトリュウグウ(今は全然でてないが・・・)も密かに狙う。

まずはゼフィラ!
・・・あ!いたいた!やっぱり動かないね~!
と思ったら💦
何と昨日居た同じ場所にクチナシイロウミウシが2個体。
ええええええ!
おれ昨日見間違えたの?そんなはずない!と
カメラで昨日の画像を見返すとそこにはしっかりとゼフィラが。
こんな事あんのか、まったく同じくぼみに似たような種が日替わりになるなんて。
とりあえず皆さんに教えて近くにいるかもしれないからとみんなで探す。
すると、上からMさんがライトをチカチカ。
行ってみるとなんとダニエライロウミウシ(゚д゚)!
すげーっ!
喜んで撮影させてもらっていると更に今度は下からMさん。
行方不明だったゼフィラ!!
凄すぎ!(笑)
いろいろ見て回ったあとは特大アオリイカの産卵ショー!
田子はアオリイカの産卵が毎年遅いですね(笑)
目の前まで来てくれるのでは迫力あります♪
フィナーレは安全停止中にやってきたレッドバラクーダ!!!
やっと大きな群れに当たりました\(^o^)/
エキジット間際にはグルグルトルネード♪

ちょっと最近白崎おとなしいなーなんて思ってたんですけど
やっぱり湾内ナンバーワンポイントですね!
盛りだくさんな水中でした(*'▽')