記事一覧

12月9日 衣装替え!?

ファイル 1672-1.jpgファイル 1672-2.jpgファイル 1672-3.jpgファイル 1672-4.jpgファイル 1672-5.jpg

12月9日

平均水温  湾内 21.2℃
      外海 -℃

        
気温    11℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m

西風が爆発した昨日から一転、朝には風はおさまって
時間を追うごとにおとなしい海に変わっていきましたっ!
それでも外海は波が高いので今日も湾内です♪

西風のせいで少し透明度が落ちていましたが、深場は良い感じ💛
外が寒いので海の中が快適です(笑)

今日は白崎と弁天島へ。
白崎では昨日見逃したピカチュウゲット!
これから今年もピカチュウ祭りが始まるんだろうな~♪
ただやはり他のウミウシは数が少ない。
湾内と外海でこうも違うのだなーと。
まぐれでシロタスキウミウシを見つけたのはちょい、いやだいぶ嬉しい♪
こんな時はサンゴエリアのソラスズメ大群に癒されるのが良いですね。
チョウチョウウオもまだ頑張っています。
過去最大級のミスジチョウチョウウオがいてびっくり。
伊豆でここまでデカくなるんかってぐらい(笑)
暖かい水温のせいでしょうね~!

弁天島は深場探索。
たまに深場で見れるホウセキキントキさん。
穴の中にポツンといるのを見ることが多いのですが
今日は数匹群れて泳いでいました。
この子面白いんですよね~。
体色がころころ変わるんですよね。
全然知りませんでした(笑)
今日は最初シマシマでして・・・
赤い状態しか知らず、一瞬見たとき何だこの魚。
そしたら急にシマシマが消えて(笑)
近くに赤い子がいなかったらわかんなかった(*'▽')
今さらって言われそうですがまだまだ知らないことたっくさん!
だから海っておもしろーい(*'ω'*)
それにしても目が怖い(笑)

浅場はイサキの子がたくさん群れていてたまーにイナダが数匹ちょっかい出して楽しめました。
夕方にはすっかりぺったりな海になり、明日も東よりの風なので
外海もOKそうですね~!