記事一覧

10月28日 再びこの感動が。

ファイル 1652-1.jpgファイル 1652-2.jpgファイル 1652-3.jpg

10月28日

平均水温  湾内 23.4℃
      外海 22.8℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 5~7m

今からは想像がつかない方も多いでしょうが、
学生のころはけんろーはバスケ少年でした。

中、高とバスケをして世の中にはスラムダンクとNBAのブームが
やってきました。
1992年にはバルセロナオリンピックでドリームチームが優勝。
テレビ中継で大興奮したのを覚えている。
今のようにネットもCSなどのテレビも発達していない時代。
夜中に不定期で放送されるNBAの試合をVHSのビデオで録画しては
胸をはずませたのです。

時は流れ、2004年。
日本人初のNBAプレーヤーが誕生した。
田臥 勇太。
日本バスケ界においては言わずと知れたスーパースター。
彼は日本人もNBAプレーヤーになれるってことを教えてくれた。

そして。
現地時間27日に2人目の日本人NBAプレーヤーが誕生した。
渡邊雄太。
彼のジョージワシントン大でのプレーもネットでたくさん見れる素晴らしい時代。
メンフィスグリズリーズと契約した時点で迷うことなく楽天のNBA動画の契約をした。
グリズリーズは大好きだったジェイソン・ウィリアムズも在籍していて、応援していたこともあるチーム。
きっと!素晴らしい活躍を見せてくれるだろう。
期待しています。


すみません。
NBAのブログです(笑)
いえ、シーランドのブログです(*'▽')
つい興奮してしまいまして(笑)

さあ、海について書きましょう!
今日のゲストは昨日から引き続きOさん、Nさん♪
前回に引き続き、Nさんはダイビング上達の練習。
Oさんはベテランなのですが、リゾートメインだったのですが
伊豆の魅力にも気づき、これまた伊豆の環境に慣れるため来てくれています(*'ω'*)とっても嬉しいですね!

今日の田子は昨日より少しうねりが強くなりましたが、まだまだ湾内は余裕。
外海は昨日から西風で波が高め。
透明度は混ざった感もありまたも低下傾向でした。

1本目は白崎です。
お二人とも潜行と浮上に少し課題があったのでそのチェックと
水中での楽しみかたを練習しました♪
砂地での着底、離底。
サンゴエリアでの浮力と写真などこれからのダイビングを楽しむために必要なスキルやマナーを練習。
チョウチョウウオの幼魚もたくさん見てきましたよ!
今季まったく姿を見ていなかったウミヅキチョウチョウウオも初登場!
ブリーフィングで話しておいてよかった~!
8~9種ほどのチョウチョウウオに加え、アカオビハナダイの幼魚もみれました。
課題の潜行、浮上も問題なし。

2本目は波は高かったのですが沖の浮島根へ。
昨日はフロートでの安全停止に苦労したので今日はそこもリベンジ。
透明度はアレなのでマクロで写真練習!

すると、いきなりアデヤカミノをゲッツ!
南国リゾートではみれないアオウミウシ(笑)紹介するのも新鮮です!
自分たちでもニシキウミウシを見つけていて素晴らしい!
タテキンは今日も4個体は確認!
スミレナガハナダイygも綺麗でした💛

最後は鬼門のフロート。
しかし、しっかりと安全停止を終えばっちりでした~!
Oさんはもともと上手かったけど、Nさんもとーっても上手になりました(*'▽')
もう、あとは練習というより回数ですね。
いっぱいファンダイビングして上達していきましょう!
おふたりとも二日間ありがとうございました!