記事一覧

10月13日 爆群!おかわり!

ファイル 1637-1.jpgファイル 1637-2.jpgファイル 1637-3.jpgファイル 1637-4.jpg

10月13日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.0℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

秋の田子の群れ。
もう説明の必要はないとおもう。

はっきり言って今がピークだろう。

夏の初めに巻き起こったイワシフィーバーの影響か
それとも高すぎる水温のせいなのかはわからないが、ずっと息を潜めていたイサキ、タカベが見事な返り咲きを見せ。

当然のようにキンギョハナダイはガン群れ。
そして呼応するようにスズメダイも一気に増えた。

サクラダイの恋愛模様は通常の深度まで。
それはとても美しい輪舞。

そうですよね。
もちろんおかわりしますよね(笑)

今日のゲストさんは
リピーターのOさんとKさん夫妻。
同じくリピーターのTさんはリフレッシュダイブのお二人と一緒に。
けんろーとよーこで担当してきました♪

Oさん、Kさん夫妻は台風襲来うねりMAX!濁りMAX!の先週のリベンジ戦!
というわけで沖の浮島根へ。
見事リベンジを果たし、群れに群れまくった沖の浮島根を堪能してきました。
もちろん群れ以外も今日はのんびり攻めるワラサ。
カンパチーズものんびり。
ハマフエフキ、アオブダイ、イスズミと大きめのゆったりさんも。
定番となったタテキン幼魚は同じところで3個体いるし、根頭ではヘラヤガラがペアで見れて、シテンヤッコ幼魚は難易度高いけど何度か姿を見せてくれました♪

でも、けんろー的に喰いついたのが
モンツキハギ。

え?いっぱいいない?
そんな声も聞こえてきそう。
たしかにモンツキハギの幼魚は白崎とかでもけっこう見れる。
でも、今日見たのは中成魚?
幼魚と成魚の中間ぐらいのやつなんです。

幼魚は鮮やかな黄色一色なんですが
こいつはしっかりと紋付のモンツキハギ!

目の後ろにキレイなオレンジ紋。
でも身体はまだ黄色です。
なにこれ!こんなのみたことなーい(*'▽')
うっとりしちゃいますね~。
毎日出会いが多くて困っちゃいます(笑)

というわけで、2本目もおかわり浮島根でおなかいっぱい魚を見てきました♪

皆さんありがとうございました!

明日も東風予報でばっちり海況が見込まれますね~!
引き続きけんろー&よーこでゲストさんたちと楽しんできますよー!(*'ω'*)