記事一覧

7月30日 水のなかが一番♪

ファイル 1589-1.jpgファイル 1589-2.jpgファイル 1589-3.jpgファイル 1589-4.jpg

7月30日

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.8℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~18m

毎日変わらず暑い。
そんな時はやはり水中ですね(*'▽')

今日のゲストはリピーターのSさん。

二日間ボート番でしたのでうずうず(笑)
さーっ!海にとびこみましょー!!

1本目はもちろん沖の浮島根♪
いきなりの青の世界にうっとり。
黒潮ヒャッハー!

流れゆるゆる、うねりなし、波もなし。
完璧な海況。
そしてすこぶるキレイな南側の潮色。
北側はすこしぼんやりしていますが、その代わり群れまくり!
イサキ、タカベはまたも遠めですがイワシはさらに勢いを増したように感じます。
そしてワラサとカンパチがガンガン追っています。
じーーっと見てると逃げまどうイワシはドットのキャラクターみたいに見えてきて目がチカチカするほど。
さらにはカツオの追撃も。
激しい浮島根は健在です。
ろうそく岩の上には最近ずっとキジハタのコンビがうろうろ。
あれ、写真よく見ると腹でっかい。
ペアと言ったほうがよいのかな(*'▽')

隙間をのぞいていくとキンギョハナダイのチビがたくさん💛
これが大きくなる秋はまたオレンジジュースが待っていますね♪
それでなくても既に根頭はかなりオレンジですけど(笑)
今日はまたカシワハナダイの幼魚を見つけました。
ずっといる子なのかなー。

2本目は地形か魚影かで迷いながらもSさんはヤイズ根をチョイス♪
ここ最近では一番ドロップオフがキレイに見えましたよー!
20m以深でもボートの船底が見えちゃう\(^o^)/
スズメダイの群れやネンブツダイの群れ。
浮島根よりも全然でっかいイサキ。
そしてボブサン💛
浅場ではセダカスズメダイの幼魚がカワイイ💛
ギンポ団地?いやいやここのギンポは渋谷のスクランブル交差点ぐらいいるでしょ!?あ、言いすぎました(笑)
でもいっぱいです♪

Sさんご来店ありがとうございました♪
夏はこれからなのでまたお待ちしてますよー!!

午後からは『Buddy』の新入生のウェットスーツや軽器材が到着したのでメッシュバッグにひとりずつ仕分けをしました♪
これが暑くて大変!(笑)
でも、若者たちの笑顔のためには頑張れちゃいますよー!(*'▽')
今年も新たなダイバーがたくさん誕生しますからね♪
乞うご期待!!


7月29日 台風一過の黒潮♪

ファイル 1588-1.jpgファイル 1588-2.jpgファイル 1588-3.jpg

日本中から注目を集めたへんてこ台風の
ジョンダリちゃん。

異例のコース。
ダイビングショップにとってはあるあるだが
土日になると台風襲来。
シーランドも例外なく迷惑をこうむった。

土日のショップさんのブルーウォーターツアーは欠航。
土曜日も接近に伴い早めの営業終了。
そして今日台風一過。

問い合わせも多くいただいていたので
5時まえに起床。
お店に行ってみる。
いつも通りお店には木や大量の葉っぱが散乱。
そっと、海を覗く。
めっちゃ穏やかやん!!!

まあ、みなさんも大方の予想ではそうでしたよね!汗

うねりはやはりあるものの、結果的に全ポイントオープンできるぐらいの海況となりました!
と言うわけで!

早朝から店舗の掃除、台風縛りしていた船を解いて
陸揚げしていた船もおろして通常営業です。

するとあさイチで他サービスさんから連絡があり
『沖!めっちゃ青いよ!』とのこと。
もちろん、ショップさんたちは沖の浮島根目指して一直線なので(笑)行ってみると水面からみてもすっごい青!
黒潮ってます(笑)
台風のおかげなのかわかりませんがとにかくキレイ💛
さらに水中でのハンマー目撃、ワラサ大群など激しい情報がどんどん入ってきます(゚д゚)!

そんな状況にはムズムズしていましたが、今日はボート番(笑)
船の上からみんなの泡がキレイだなーとのぞき込んでおりました(*'▽')

なので今日の写真は
朝船をおろしに行ったときに見えたWレインボー!
そして同じく本日デビューした
シーランドのNEWボートです♪

島へお嫁に行ったスズキ船外機のボートの代わりにやってきました。
さっそく今日操船しましたが波にもバタバタせず良い感じ♪
常連ショップさんからも滑らかでいいですね~!とのお話。
新しいボートもよろしくです(^^)/

明日は個人ゲストさんと。
黒潮キープしていてほしいなー!!