記事一覧

7月21日 ニアミスハンマーヘッド♪

ファイル 1582-1.jpgファイル 1582-2.jpgファイル 1582-3.jpgファイル 1582-4.jpg

7月21日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.2℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 -m
      外海 7~10m

ほんのりうねりの出た今日の田子。
ショップさんと個人ゲストさんの予約で大相撲のように満員御礼!
今シーズン初の倉庫から椅子を運び出しました\(^o^)/

今日のゲストはアドバンス講習のTさんとお友だちのOさんがファンダイビング♪担当はスタッフ戸和♪

OさんはBCDとレギュレーターをシーランドで購入いただいて
初おろし💛
新しい器材を使い始める時のワクワク感ってたまりませんよね!
セッティングするOさんを自分のことのように見ちゃいます(笑)

Tさんの講習の方はスムーズそのもの。
オープンウォーターダイバーで長年キャリアもスキルも積んできたTさんなので当たり前っちゃ当たり前ですね。
明日も楽しんでいきましょうね♪

けんろーチームはリピーターのWさん、Mさんコンビ。
シーランドゲストさんのご紹介で初シーランドのSさん、Fさん、Tさん。ゲスト5名さまと楽しく潜ってきました♪

1本目は沖の浮島根。
もう最近はずっとこればっかですが、何しろイワシ!!!
イワシが途切れなく水中を覆っています。
その勢いのせいかイサキやタカベは深いほうへ行っている様子。
時折、忘れんなよ!とイエローラインのタカベがアピールしてきますが、やはりイワシ。
先行していたショップさんや戸和チームはガンガン突っ込んでくるシイラもみれたそう♪
自分たちのときは巨大マダイが2匹ちょっかい出してました。
水中は少しうねりがありましたが、サキシマミノウミウシやミチヨミノウミウシが例年どおり爆発し始めました。
皆さん、思いおもいに写真を撮っていましたね~!
ちなみにWさんとMさんはちーっちゃいナンパコygもゲットしていました(*'▽')うらやましい~♪
キンギョハナダイも赤ちゃんがたくさん出てきて秋に向けて楽しみですね♪
2本目に浮島根はいったショップさんたちはブリも見れたそうです\(^o^)/

2本目はみんなにリクエストを聞いたところ
田子島をチョイス♪
やっぱり限定ですもんね。

こちらもすごいのはイワシ!
今年のイワシの量ははんぱねえ。
そのうち、田子って書いてイワシって読んじゃいそう(笑)
とにかく凄いです。

こちらもイサキ、タカベはちらほら。
ちょっと深めにいったらガラスハゼの赤ちゃん💛
これがまたちっさいのなんの。たまりませんなー♪
中層をきもちよく流していくと今度は猛スピードの
イナダの群れにあたりました!
しかも2往復(*'▽')
固まってというより次から次にって感じで過ぎ去っていくイナダ。正直カッコいいです。

最後はテーブルサンゴでまったりタイム。
フロート上げて少し移動したらまたもやイワシ大群!
何かに追われている雰囲気出しまくりだったので様子を見ていましたが姿は見えず。
したらば!
水面に出てみると、ボートの上から先に上がっていた戸和チームが・・・
『ハンマー見ました!?』
ふぁっ!?
『え!?見たんですか?まじで?』と言うと
『いま水面でみたんですよー!けんろーさんたちの泡のすぐ横で!』
なんですとーーーーーーーーーーーー!
あのイワシを追ってたのはハンマーだったんかー!
残念ですねー!
去年の浮島根でのハンマーリバーの記憶が蘇りました(;・∀・)

またいつかお会いしましょう、ハンマーさん。

そんな感じの2本。
みんなで楽しくログ付けして終了♪

皆さん、ご参加ありがとうございました~(*'▽')