記事一覧

7月12日 弁天島の小物事情💛

ファイル 1576-1.jpgファイル 1576-2.jpgファイル 1576-3.jpgファイル 1576-4.jpg

7月12日

平均水温  湾内 24.4℃
      外海 -℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 8m
      外海 -m

なんだかお天気の定まらない一日。
朝から曇りで雨も降ったり、止んだり、晴れたり、降ったり。
移り変わりが激しい。

今日の田子はうねりが昨日より若干強かった印象ですが、やはり小蝶アラシ、小平床以外は全ポイントオープンでした。
ショップさん2チームが湾内だったので1本だけ弁天島を潜ってきました♪
先日のナガシメベニハゼを探しに深場へ。
ミカにもう一度場所をしっかり教わって行ってきましたが
うーん、居ないのか、引っ込んでいるのか、見つけられないだけなのか。とにかく場所は特定出来たので見つけたいですね~。

ただ今日の弁天島は収穫も多く。

深場はサクラダイがけっこう見れているのですが、一緒にアカオビハナダイとスジハナダイのちっちゃいのが結構います♡
やはり小さいは正義ですねえ(*'▽')
浮島根で普通サイズを見ても美しいですが、チビはさらにかわいい♡
定番のクダヤギクモエビやアシボソベニサンゴガニ。
アカスジカクレエビも見え始めました♪

浅場の甲殻類も出始めて数年前に夏場に見つけてから毎年確認できている
ヒメモシオエビやエンマカクレエビ。
まだとっても小さくて見つけるのも難易度高いのですがこれから数も増えて大きくなると思いますよー!

弁天島の真骨頂!エビカニが楽しくなってきました♪

浅場はうねりの影響なのか白かったのですがそこから飛び出てくるカンパチも2~30の群れで見ごたえあり。
いろいろと楽しめる弁天島が帰ってきましたね♪

外海は表層だけやはり白っぽいようですが
中層以下は12mほど見えるそうで、イサキ大群はもちろんですが
イワシを狙ったシイラがアタックしまくりらしいです。
深場はでっかいクエも見れたそうで何かと見ごたえありまくりな浮島根ですね♪

どんどん激しさを増す田子の海に乞うご期待☆