記事一覧

5月25日 リベンジ♪

ファイル 1399-1.jpgファイル 1399-2.jpgファイル 1399-3.jpgファイル 1399-4.jpg

5月25日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.0℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 -m
      外海 3~8m

リベンジ。
これ去年おおいにハマっていた海外ドラマのタイトル。
もうめっちゃ面白かったんですけど後半グダグダの引き延ばしにあい、それでも最後までみたんですよね~
もう一年前ぐらいでしょうか?
最後のほうはノーランのカッコよさとエミリーの美しさのみで見ていた気もしましたが(笑)

さあ、見ていないひとには何だかさっぱりなお話なので(^_^;)

今日はショップさんと沖の浮島根、田子島の2本をご一緒させて頂きました♪

気になる透明度ですがやっぱりまた落ちてきました(´Д⊂ヽ
何かいろんな所から粘り気のある物体がわき出ている感じ(笑)
沖の浮島根はどこまで行っても3m。。。
思い切り深いところまで行ってみたけどやっぱり良くて5m。
ただまた赤潮が出ていて水温も18℃。
もう一段階上がればそろそろ終焉だろうとふんでいますが、その結果やいかに!!

とまあ、入った瞬間くらーい感じの沖の浮島根だったのですが
肝心の群れは・・・それはもう凄い群れでしたよ!!!

相変わらずのチビイサキの超大群。
スズメダイも多いし、今日はその暗さからかサクラダイも浅めで大行列でした!
それを狙った巨大ヒラメが3匹!
一匹は自分が飛ばしてしまったのですが、それが群れに突っ込んで行って一気に群れが加速し散らばる様はかっけーーー!
ほんと透明度が惜しい!

もちろん、ウミウシもかなーり見てきました♪

2本目は限定ポイントの田子島!

そしてこれがリベンジなのです♪
実は今日のショップのゲストさんなんですが
先日沖の浮島根で一緒にボブサン探ししたゲストさんなんです。

たくさん潜ってるのにボブサンに今までボブサンに縁がなく
どーしても見たい~♪って御方です。
沖の浮島根も数件目撃があったりしたので探しましたがその時は撃沈。
その次の日でしたかね?
田子島であっさり出てしまって・・・
というわけでそのリベンジ。

まずはハナタツにご挨拶♪

今日も無事にいてくれました❤
いいこですね~!
まだお腹パンパンです\(^o^)/

そして次はその横の岩のボブ!!
と思い探しましたが先日も見かけなくなっていたので早めに見切って確率の高いほうへ!
するとこちらはバッチリ!!!

ゲストさんも念願のボブサンにあえて大満足のご様子!
良かったですね~!

他にもムラサキウミコチョウ、サクラミノ、クリヤイロ♪
甲殻類もコマチコシオリエビ、コマチガニ、ウミカラマツエビも見れました♪

透明度もマクロには関係ないですもんねー\(^o^)/
とは言え気温も上がってきて気持ちの良い時期になってきたので早く濁りがとれてほしいですね♪