記事一覧

今日は海底清掃DAY!

ファイル 1396-1.jpgファイル 1396-2.jpg

こんばんわ!

いまいちスッキリしないお天気の今日でしたが
本日朝から田子島解禁しましたー\(^o^)/

さっそくオープン初日もぐろー!的なツアーでオーシャントライブさんが来てくれました♪
引率みかちゃんとみなさんエンリッチで田子島、沖の浮島根へ。

田子島はオープニングからボブサンウミウシをゲットしたんですって(゚д゚)!
昨日沖の浮島根で一生懸命探したボブサン・・・
うらやましい(゚∀゚)
一番乗りはやっぱり良い事あるんです(笑)

透明度もよくサンゴもソフトコーラルも最高だったそうです♪

ただそんなオープン初日も霞ませたのが沖の浮島根だったそうですよ!

もう少し深度をとるだけで真っ青!
20mぐらい見えてるっとのこと\(^o^)/
真夏を思わせるイサキ大群!!マアジ、スズメダイとどこまでも群れが見えたそうです!

みかちゃん曰く
あまりに楽しすぎてずーっと泳いでられます(゚∀゚)
泳いでいました!それでみんな疲れたそうです(笑)だそうで(^_^;)
でも、ゲストさんたちも次々に最高だった!と言ってもらえて
本当に凄かったようですよ!

なにしろオーシャントライブのゲストのベテランダイバーのIさんがあの興奮ぶりでしたからね(*´ω`*)
Iさんとっても話しやすくて良い人なんですがさらに来月は記念ダイブ田子に泊まりで来てくれるって\(^o^)/
ショップのゲストさんでも田子で記念ダイブしたいって言ってくれる方もいらっしゃって本当に嬉しい限り♪
Iさんいつもありがとおおお❤

さて!(笑)
そんなめーーーっちゃ楽しそうな皆さんをうらやましく思ってたけんろーですが。
今日は田子のサービスさん有志で海底清掃活動に行ってきました!
1時間強潜ってひたすらゴミを拾いまくってきました♪

やっぱり多いのは釣りの仕掛けですね。
どうしても防波堤から投げるとサンゴに引っかかったりするんですよね~
出来ればサンゴはよけてもらいたいですけど釣りのひとたちも上からはわからないですもんね。
その分自分たちがこうやって清掃をすればいいのかなと。
他にも漁具が多く、タイヤなんかも落ちていたり。

ただ去年も実施したからかゴミはかなり減っていましたよ♪
また自分は白崎でしたが別のサービスさんには赤崎というダイビングポイントじゃないところをやって頂きました。
こうやってダイビングポイント以外もキレイにしていくことで田子の海全体が良くなっていけばいいですね♪
また継続的にやっていきたいです!

ゴミを拾った後はこれまた別サービスさんが同時進行してた船揚げ場周辺の藻草刈りのほうへ。
もうほとんど終わっていました(^_^;)
これで船の航行もスムーズです。

ああ!ゴミの写真と集合写真撮り忘れたなー(笑)