記事一覧

5月7日 連休は最終日ももぐらなきゃ♪

ファイル 1393-1.jpgファイル 1393-2.jpgファイル 1393-3.jpgファイル 1393-4.jpg

5月7日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 17.4℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~18m

ゴールデンウィークおわっちまったー(笑)

毎年ゴールデンウィークになるとまったりのんびりのシーランドですが今年はショップさんも来てくれて賑やかだった印象♪
さらに海況的にも凪が続き外海もバンバンいけた。
昼間はペンキをひっくり返したような赤潮も夜になると幻想的な夜光虫へ変る。
打ち寄せる波が蛍光ブルーに光るのを楽しんだり、子どものように船のロープをバチャバチャして光らせて楽しんだり。
その割に透明度があがってきたりと何か良い事多かったですね(笑)

今日の田子は朝は良い感じの凪でしたが徐々に風も強まりまして。
今はビューっと音がするぐらい吹いてます。
前線のうねりも昨日より少し強くなっていました。
透明度は外海は背油浮遊物も小さくなった気が・・・青さは昨日同様で深いところは20m近く見えていてグレートです♪

今日は昨日からのYさんと一緒に沖の島へ。
昨日は大群に当たって凄かった沖の島でしたが今日は群れはそこそこ。
その変りに見ごたえ抜群のドロップオフにナンヨウイボヤギ群を眺める本来の地形ポイントらしい沖の島を堪能してきました♪

ゆるい流れの中青い海と時折差し込む陽の光は最高です(゚∀゚)

Yさん二日間ありがとうございました~!
休憩時間もたくさんお話できて楽しかったです♪
次回は田子島ですね~\(^o^)/

さて、今日はYさんが1本でしたのでショップさんのお手伝いで2本目に白崎へ行ってきました♪

もちろんスナビクニンですね~♪
その前に深場からぐるっと先端まわりとのことだったので一緒にまわってきました!
白崎は浅いところの透明度は5、6mと言った感じですが-20mからは10~12と白崎にしては良い感じになってきてます♪
スルガリュウグウ、サガミリュウグウ、クリヤイロにヨルンナパルダスなんつーウミウシも見てきました!
さらに久しぶりにカイカムリも発見。
めーっちゃ元気ない子で心配ですが(^_^;)
カワイイ個体です♪

さて本命のスナビクニン❤
今日もシマシマ健在。
黄色っぽい個体も発見、他にも数個体みつけましたが逃げられ(^_^;)
ショップゲストさんにいっぱい撮って貰えるように自分は探索に専念しましので写真はなしですが別チームもたくさん見た!とのこと\(^o^)/
いやー、癖になる楽しさですね~。
ただシーズンがもうじき終わりなので見たい方お早めに(゚∀゚)

そして今日は昨日からのレスキュー講習もいよいよ大詰めということでみっちりアジロで講習しておりましたー!
頑張った甲斐あって見事認定ですよー\(^o^)/
Hちゃんおめでとう!!
DMまでにいっぱい潜って練習しましょう(笑)
付きそいのR君もお疲れ様でした♪

さあ、ゴールデンウィークも終わりましたがダイビングシーズンはこれからです!皆さんガンガン潜りましょうね♪