記事一覧

5月6日 外海も湾内も大当たりっ♪

ファイル 1392-1.jpgファイル 1392-2.jpgファイル 1392-3.jpgファイル 1392-4.jpgファイル 1392-5.jpg

5月6日


平均水温  湾内 16.2℃
      外海 16.2℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 5m
      外海 10~18m

ゴールデンウィークも今日と明日を残すのみ!
お休みの皆さんいっぱい遊びましたか?
サービス業の皆さんお仕事お疲れ様ですっ!
俺も仕事です(笑)

今日の田子はだいぶ前からの雨予報を回避してギリギリ曇りで終えることができました。
青空の見える時間帯もあり何か得した気分です♪
午前中は無風でベタ凪、午後は少し風が出ましたが特に強くもなく
終日全ポイントオープン。

そんな今日は
ゲストのYさんと3本ガッツリ潜ってきました♪
Yさんは昨年末にご来店頂きその時にご案内したふるさと納税でのご来店です!
西伊豆町へのご協力ありがとうございます\(^o^)/

さて今日もポイントは選び放題♪
どこにしようかなーと考えましたが、先日深場の透明度の良かった沖の浮島根を1本目に(゚∀゚)

先日同様に中層はかなりの浮遊物ですが今日はもっと潮色が良くなっていますね。根頭でも10mは見えています♪
それを通り越し深場へ行くとと20mに近いぐらいキレイな潮がありとっても気持ちいいです。
群れも深場に集中していて、キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイと良い感じ
さらに圧巻はイサキ♪
ちびっこイサキの大群が右往左往。見ごたえありますね~!
今の浮島根は深場が最高です!

2本目はせっかく外が良い感じなので
沖の島へ!

透明度も良くなっているのでドロップオフも良さそうだしとチョイス♪
沖の島といえばーやっぱりテングダイ♪
って感じでこんな生物見れますよーってブリーフィング。
テングダイいるといいなーなんて潜行していくとあっという間に発見(笑)
なんか今日はツイてる??
案の定ドロップオフも良い感じに水底まで見えちゃうし気持ちの良い壁(笑)
さらに大きめのメジナの行列が通過すると水路を抜けた先では
さっきの浮島根の大群のもっと上をいくイサキ超大群!!
真夏を思わせるこの大群にふたりでビックリ!
沖の島チョイス大当たり~\(^o^)/

3本目はまったり湾内白崎へ
コースは悩みましたが王道コース逆回りとしました♪
なんて言ってもスナビクニン❤
今日も見れるといいなあと(*´ω`*)
でもって、白崎はやっぱりサンゴ♪
エダサンゴとソフトコーラルがとっても凄いんですよーなんてブリーフィングしつつ、そろそろトビエイも出始めるんじゃないかなあとお伝えしたところ・・・
やっぱり今日は何かありますね~!
外海に比べると極端に透明度はおちますがそんな中でも大きめのトビエイとバッチリ遭遇♪
エダサンゴエリアから先端ソフトコーラル群でミノカサゴをソフトコーラル背景で撮影したりウミウシを見たりしていざスナビクニン!と思ったら見つけちゃいました。
イソコンペイトウガニ~❤
これ見つけるとテンションあがるんですよね!しかもあの大きなトサカで見つけちゃったとなると嬉しいです(笑)
若干、興奮気味でYさんに報告しちゃいました(゚∀゚)

さて今度こそビクニンちゃん!
まずは場所のわかっているシマシマちゃん♪これは無事居てくれましたが他のが見当たらず・・・
仕方なく自力で探すことに、でもすぐに2匹ゲット。
やっぱりいっぱいいるんだな\(^o^)/
皆さんもマイビクニン探しぜひ♪
ふたりで撮影してると安全停止もとっくに終わっていてあとはエキジットするだけで時間の無駄もなし(笑)

最後に今日見たウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ハナオトメ、オトメ、カメキオトメ、ミアミラ、スルガリュウグウ、フジタ、クモガタ、ニシキ、サクラミノ、イナバミノ、マツカサと主にワイドで攻めた割には結構見てますね(・´з`・)

今日は他にも学生さんのレスキュー講習もあって一生懸命がんばっていましたよーー!
レスキューコースは自分のスキルアップにも繋がるし、一緒にもぐるバディの事もより一層気遣ってあげられたりと安全性の向上にもなるコースですね!
明日もがんばってくださいね~\(^o^)/

自分は明日もYさんと楽しんできます!!

明日も海況は良さそうですね!期待しましょー!!