記事一覧

4月10日 桜舞い散る頃♪

ファイル 1202-1.jpgファイル 1202-2.jpgファイル 1202-3.jpgファイル 1202-4.jpg

本日の田子 

4月10日


平均水温  湾内 17.2℃
      外海 17.0℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 10~15m


桜散る・・・
試験に落ちたわけでなくリアルに散っていく桜。
シーランドの桜は見頃を終え今まさに桜吹雪となって皆のまわりをとり囲むように舞い落ちていく。
こんな素晴らしい光景を毎年見せてくれる。
桜っていいな。
ほんとに今年もありがとう!
ヒラヒラ舞う桜の花びら。
その行く先は・・・


そう!地面!
当たり前ですよ。地面に落ちるんです。
え?
そーですよ!毎朝の掃除がめっちゃ大変なんですってば(笑)
少し風が吹けばヒラヒラと。
これが一日おいただけで何故にこんなにたまるのか?と。
毎日塵とり何杯分かのはなびらをお掃除しなければならんのです。

見ているときはウットリする桜も散り際鮮やかに朝のお仕事を大変にさせてくれるそんな憎いアンチクショーでもあるのです(笑)
ちなみにこの後はサクランボが大量に落ちて来て、風が吹くと塩のせいで葉っぱが落ちてくるまでがワンセットです(゚д゚)!
でも、この桜がないとお花見ダイビングになりませんし、毎年咲くのを楽しみに待ちながら掃除することもできないのです。
また来年キレイな花をみれますよう♪

って今日はまた前振りが長いですね、すみません。

本日はKさんとAちゃんのお二人の個人ゲストさまと一緒に小平床と白崎の2本を潜ってきました♪

1本目は小平床。
Kさんのリクエストシリーズまだ行ったとこないとこリクエストで行ってまいりました~。
小平床の地形は左に崖、右に岩場と砂地の解りやすい景色が特徴です。
透明度もまあまあで概ね12m以上!この時期ではホント珍しい潮色。砂地も遠くに鮮やかにみえました。
岩場ではニシキウミウシやこれから大量発生するであろうユビノウハナガサウミウシ。
少し深めの多いわではまさかこの時期に?のアカスジカクレエビが大量に着いていたりとまたビックリ!
帰り道は浅場をのーんびり3人で戻ってきましたがメジナやスズメダイの群れ♪
そしてキレイなソフトコーラルとテーブルサンゴなどまったりダイビングでしたー\(^o^)/

2本目はAちゃんにリクエストを聞きましたがどこでもいいよーということでお勧めはだいぶ群れが増え始めた沖の浮島根かウミウシの多い白崎か?で結果白崎へ♪
まだ継続観察中のイシガキリュウグウや最近出始めたアラリウミウシ。サガミミノ、サガミリュウグウ、クロイバラにピカチュウなどゆっくり探してきました♪

最後はのんびりエダサンゴの周遊してきましたがだいぶタワラとシワメにスペースをとられてきています(笑)

ダイビング後はAちゃんのセカンドドライの採寸をしログを付けたりしていたら嬉しいサプライズ。
私事ながら先日誕生日を迎えたのですがAちゃんからケーキを頂き、さらに心ときめくシロウミウシスリッパまで頂いてしまいました\(^o^)/Aちゃん本当にいつもありがとう!

ちなみに昨日はオーシャントライブのりゅーくんが糖質オフダイエットの本にハーゲンダッツのアイスのセットという、どっちやねん!な面白いプレゼントも貰い(笑)
皆さんにもたくさんお祝いして頂きハッピーです!

明日も引き続き良い凪のようですが夕方は東南東が少し吹くようです。早めに潜れば問題なしと思われます。
また明日お問い合わせお待ちしております♪