記事一覧

4月9日 アメンボって?

ファイル 1201-1.jpgファイル 1201-2.jpgファイル 1201-3.jpgファイル 1201-4.jpgファイル 1201-5.jpg

本日の田子 

4月9日


平均水温  湾内 -℃
      外海 16.8℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 15m


アメンボってどこからきてどこへ行くんでしょう?
いや、いきなりすみません(^_^;)
実はシーランドのカメラ水槽に朝アメンボがいたんです。
ふーん、アメンボ久しぶりにみたなあーなんて思ってたんですが
しばらくしてどこから来たんだ?と疑問が・・・
だってカメラ水槽のまわりってなーんもないし、水が繋がってるところもない。
え?アメンボって4足歩行できるのか?
うーん足があるんだから歩けるのかも?
と何やらそんな事を考えているうちにショップさんがやってきてすっかり忘れていたのですが少したってから水槽にいくとアメンボがいないんです・・・
ああ、間違いなくあいつは歩くんだな!と確信した瞬間でした。
いや本当のところはわかりませんが(笑)

とまあ、こんな前置きをしましたがー!
今日の田子は午前は東風ぺったり、午後から少し西が吹きザワザワしましたがその後はまた東に風が変りナイトに行く頃にはまたもぺったりして概ね良い海況となりました♪

透明度は湾内は8m前後です。
午後のショップさんに便乗した久しぶりの沖の浮島根は全然キレイ\(^o^)/
浅場だけはすこしぼんやりでしたが少し深度をとればキレイな青い海が広がっていました♪

今日はすこーし流れもあったせいか群れもまだ多くはない中でも固まっていたほうで、上流側でキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベが各々の群れでぐぐっとかたまり、時折大きいマダイが深場から現れ上に群れを押し上げてくれたりすのでとても良くみえました。
そして今日もクラゲ祭りでしたが珍しいのがひとつ♪
何クラゲか解りませんがそーんなに大きくないのにめーーっちゃ長い触手をもちこの大きさなのに沢山の回遊魚を連れているという珍しいやつ!
傘の大きさは直径10cm程度に対し触手は2mぐらい伸びていました!
初めて遭遇したこやつはかなりの衝撃でしたね~

さて明日も同じような予報です♪
湾内、外海ともにオープン予定です!透明度の良い外海でワイドを攻めるもよし!
湾内は少しぼんやりですが集中してマクロを探すもよし!
楽しい日曜日にしましょーーー\(^o^)/