記事一覧

4月24日 沖の浮島根×2♪でボブりました!カトりました!

ファイル 1210-1.jpgファイル 1210-2.jpgファイル 1210-3.jpgファイル 1210-4.jpgファイル 1210-5.jpg

本日の田子 

4月24日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.2℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m


昨日は蝉の鳴き声がうるさいという話をしたのですが
眠りにつくころにはどこかへ飛んで行ったのか静かなもので
すんなりと眠りについたのはいいのですが
次なる攻撃は蚊の襲来!
プーンと近寄ってきます。
え?もう蚊?ってなりますよね
安心してください!一年中ですよ?(笑)
何でか田子は寒い時も蚊がいたりするんですよね~。
どんだけ南国?いえいえ、気温関係ないんです。
モスキートたちにも住みやすい環境なのですかね~?

今日は田子のヒジキ漁の解禁日ということもあり朝からバイクでビューンとかっ飛ばしてでかけるおっちゃんやら、気付けば磯で解禁時間を待つ人々やら、船でカゴや人を運ぶ忙しそうな人たち。
10時の漁解禁をまって一斉にみなさん美味しそうなヒジキを刈りとっていました~♪
家ではだーれも刈らないので毎年少しお裾分けを頂くのですがこのヒジキの美味しい事\(^o^)/
太くてしっかり海の味がしてとっても美味しいんですよー!
今年も食べたいなー(笑)

本日はショップさんと一緒に沖の浮島根へ♪
しかも2本!
なんかこんなの久しぶり~。
というのも、湾内の透明度が見るからに良くないようでゲストさんも群れがみたいとのことで決定!

今日の沖の浮島根は昨日聞いてたとおり、浮遊物はやはり多め!
ただ潮色はよくかなり青かったですね。
春濁りの時期とはおもえない!概ね12mぐらい。
2本目に深場を攻めたのですが水底付近は15m以上見えていました♪

群れは今日も上流にぎっしり群れていました~。
今日はキンギョハナダイがすごく目立って根回りに、そしていつも通りスズメダイからのタカベ、イサキ。
ただし、流れがあったのでイサキまでは辿りつけず、少し離れたところから確認しました。
ニザダイも増えて来てまた去年のようなニザダイ玉、ニザダイ壁がでるのでは?と期待してしまいます。
こちらもいつも通りですがかなり大きめのマダイも下から群れをあおります!
そして深場はかなりのサクラダイ☆
またイソギンチャクには越冬クマノミと流れついたのか小さめのクマノミもいましたよー。
亀裂にはマツカサウオとオルトマンワラエビがコラボ。
なんかジッと見てると面白い(笑)

ウミウシはというと1本目潜行後2分で何とボブサンをゲットーーーー!今日はボブサン見つけたいなーなんて思っていてこれが当たりでまたも嬉しい結果\(^o^)/
でもアッサリ見つけてしまったので他にもいろいろ探してみました。
そして何と2本目はずっと見つけたかったカトウイロウミウシをゲットーーーー(*´ω`*)
小さくて、一瞬見つけた時は背中の色の薄いサラサ?
と思ったけど違和感を感じ見返して良かったですーーー!

今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ミアミラ、オトメ、カメキオトメ、ハナオトメ、カトウイロ、ボブサン、シラユキ、アラリ、スミゾメミノなどなど。

明日はずーっと東風の予報で外海、湾内ともにベタ凪オープンの予定ですが詳しい海況はお問い合わせくださいませーーー\(^o^)/