記事一覧

7月31日(水)海ログ

天気:晴れ 東南東~北西風
海況:外海オープン(流れ有り) 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内3~5m
水温:外海24~26度 湾内23~24度


今日は、田子島と沖の浮島根。

田子島。
青い海キターーーーーーーーーーー!
どこまで潜っても水温25.8℃、透明度15m、快適すぎます。
クローズアップレンズ2枚重ねのマクロ仕様カメラなのが悔やまれます。

マアジ、イサキ、スズメダイ、タカベ、ネンブツダイ、などがいつもどおり群れていましたが、背景が青いと違って見えますね。

コロダイ、マダイ、なども見れました。

マクロでは、カイカムリ、ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ、オルトマンワラエビ、トラフケボリ、など。

でも、やっぱり久しぶりの良い透明度で中層が気になって仕方がなかったです。


沖の浮島根。
青い海、去ったーーーーーーーーーー。
気合を入れてワイドレンズ装着したカメラを持ち込んだのに・・・。
透明度5~6mの通常運転でした。

透明度はアレですが、魚影の濃さは文句無し。
流れがほどよく入っていたので、濃縮度200%の群れが見れました。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、の群れ群れに、アオブダイ、イスズミ、ワラサ、コロダイ、などの大型魚、深場にはサクラダイと、いつもの光景に一安心です。

マクロでは、サキシマミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ウスイロウミウシ、クマノミ、などなど。


明日から、一時クローズしていた沖ノ島が解禁です。


明日は、東南東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。