記事一覧

7月16日(火)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~6m 湾内5~8m
水温:外海20~21度 湾内20~21度


今日は、沖の浮島根、弁天島、白崎の3本。

沖の浮島根。
キンギョハナダイの群れリクエストで行ったのですが・・・。
数は申し分ないくらい群れていました。
流れはやや強めだけど群れが引き締まっていて良いです。
ただ透明度だけが宜しくなかったです。
群れと戯れるだけなら充分楽しめるのですが、ワイド写真を撮るには少々厳しい透明度でした。

他にも、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、ネンブツダイ、などが群れ群れでした。

ウメイロも3匹ほど見れました。


弁天島。
アカネコモンウミウシのリクエスト。

アカネコモンウミウシは比較的浅めの所にいるので、先に深場のウミウシを見に行きました。
ラベンダーウミウシ、キャラメルウミウシ、クロスジウミウシ、フジイロウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、などが見れました。

そして、帰ってきたサフランイロウミウシ。
やっぱり近くにまだ居ました。

この勢いでシモフリカメさんウミウシも見つけてやれ~って思ったけど、窒素の関係で断念。

深度を上げて、メインのアカネコモンウミウシを見に行きました。
昨日居た場所から少し移動していて焦りましたが、無事見つけることができました。

他は、コダマウサギ、ウスイロウミウシ、コケギンポ、タカベの群れ、ネンブツダイの群れ、などなど。


白崎。
最近ウミウシがめっきり減ってきたので、普通種も含めて紹介しようをコンセプトに潜りました。

見れたウミウシは順番に、アワシマオトメ、イガグリ、カメキオトメ、ヒロ、アラリ、産卵中のアラリ、ハナミドリガイ、ユビノウハナガサウミウシ、ウデフリツノザヤ、テントウ、が見れました。
あれ?意外と居た。
こんなことなら、もう少し厳選して紹介すれば良かったです。

アカカマスの群れは相変わらず。
マアジ、メジナ、スズメダイ、イトヒキベラ、なども群れています。


明日は、東南東~西北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。