記事一覧

12月26日(日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内6~10m
水温:外海-度 湾内16~17度


今日は、弁天島~アジロ崎と白崎。

弁天島~アジロ崎。
昨日よりは少しだけ風がおさまって、透明度も少々回復。
スズメダイ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、などの群れが良い感じです。

砂地には、クロイトハゼ、ササハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、などなど。

ゴロタ沿いには、タキゲンロクダイ、巨大なニシキウミウシ、可愛いサイズのウデフリツノザヤウミウシ、アカホシカクレエビ、ツマジロモンガラ、など。

カスザメの跡地はたくさんあったのですが、本体は見かけず。
でも、大きなヒラメがいました。
ファイル 438-1.jpg
ヒラメを見ると必ず思うことが、美味しそ~。
というか、ヒラメだけじゃなく伊豆で見る魚全般的に美味しそうですよね。
伊豆はオールブルー?

アジロ崎方面では、砂地にポツンとマトウダイ、群れムレハタタテダイなど。
ファイル 438-2.jpg
写真には全部で37匹。
大中小そろって、仲良く群れていました。

最後は、アジロ崎の鐘を108回鳴らして、2010年の煩悩を払ってきました。


白崎。
(個人的)目的は昨日見つけた、ちびカンナツノザヤウミウシ。
今回は、マクロ仕様のカメラを携えて、一路深場へ。
目的のポイント手前で、セトリュウグウウミウシを発見。
ここ数日行方知れずだったのに、どこからかまた現れてくれました。
ここぞとばかりに、ゲストの方に紹介してセトリュウグウウミウシの写真を撮ってもらい、自分はカンナツノザヤの元へ。
ファイル 438-3.jpg
いや~ん、超らぶり~~~~。
昨日と同じ場所に居てくれました。
カンナさんが出てきてくれたって事は、ミズタマさんも居るに違いないです。
クチナシツノザヤウミウシも見つけたいな~。

イガグリウミウシ、カメキオトメウミウシ、コトヒメウミウシ、アオウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、なども居ました。

昨日、再登場してくれたイロカエルアンコウは、今日も居ました。
まあ昨日聞いた場所からは、少々移動していましたが。
落ち着かない子です。

他は、クロホシイシモチの群れ、イトヒキベラの群れ、フウライチョウチョウウオ、ミノカサゴ、シマウミウスズメ、アオヤガラの群れ、マダイ、など。


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!