記事一覧

12月2日(木)海ログ

天気:晴れのち曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~12m 湾内8~10m
水温:外海20度 湾内20度


今日は、白崎。

イロカエルアンコウの情報を頂いたも、時すでに遅く、行方不明に。
フリソデエビは、どうやらオニヒトデではなくオオアカヒトデに乗っていたらしいことが発覚。
オオモンカエルアンコウも行方知れず。
さんざんな1本になるかと思いきや、とてとて歩いていたオオモンカエルアンコウを発見。

見ていて、ハラハラするくらい歩いていました。
やっと落ち着いたと思ったら、今度はエスカをブンブン振り回していました。
ファイル 423-1.jpg
写真を撮っていたら、今度はピヨ~ンとジャンプして30センチくらいスイム。
で、その後もジリジリ微妙に移動。
行く末を最後まで見届けたかったんですが、残圧&窒素ともにヤバくなってきたので、仕方なくその場を去りました。
次回の捜索が大変そうだぞ~。

他は、アオウミウシたくさん、イガグリウミウシ、ハナオトメウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、オルトマンワラエビ、イソギンチャクモエビ、フタイロサンゴハゼ、ハナミノカサゴ、シマウミスズメ、フウライチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、コガネスズメダイ、などなどなど。


明日は、西風予報。
外海は厳しそう。
湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!