記事一覧

12月19日(日)海ログ

天気:曇りのち晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海18~19度 湾内18~19度


昨日の大荒れはどこへやら、ベタ凪です。

今日は、ショップの方たちと沖の浮島根&小蝶アラシ。

沖の浮島根。
潜る前に、ボブサンウミウシ探そうとショップのイントラHさんと話し合っていたら、見事発見!・・・してくれました。
Hさん、あざ~っす!
ファイル 434-1.jpg
やっぱり激しく綺麗ですね~。
触角1本引っ込んでしまっているのが残念。

他には、ぶりぶり大きなガーベラミノウミウシ。
ファイル 434-2.jpg
毎年この時期になると、やってくる場所があるんです。
夏場は何処へいってるんでしょうね~。

ムラサキウミコチョウ、サガミリュウグウウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、カメキオトメウミウシ、(フタイロ)ニシキウミウシ、アオウミウシ、などウミウシ良い感じ!!

ソウシカエルアンコウも健在でした。

キンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、などの群れも絶好調。

キンギョハナダイの中に、カシワハナダイのペアが隠れていました。

コガネスズメダイ、ミゾレチョウチョウウオ、クマノミ、アシボソベニサンゴガニ、なども居ました。


小蝶アラシ。
少々ウネリが残っていたからか、ウミウシは少なめ。
アオ、ウスイロ、コイボ、キイロ、キャラメル、ヒュプセロドーリス・クラカトア、ヒロ、謎のウミウシ。
ファイル 434-3.jpg
キャラメルウミウシは、以前と同じ場所にいました。
相当ウネリが当たる場所なのに、全く動じない強い子です。

前々から気になっていたマダラトラギス。
ファイル 434-4.jpg
南方系のトラギスで、今年はちょくちょく見かけます。

ツマグロハタンポは、今日は少なめでした。
横穴の向こうに行っていたのかな?

穴の中には、クリアクリーナーシュリンプ、ゾウリエビ、チョウハン、など。

ソラスズメダイやキビナゴの群れも居ました。


明日は、東~西風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!