記事一覧

12月1日(水)海ログ

天気:晴れ 南~東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~12m 湾内8~10m
水温:外海20度 湾内20度


今日は、白崎。
明日から白崎のチェックをするとか言いつつ早速サボってしまって、1日空けて今日から頑張る次第であります。

まずは情報をもらったネタ、フリソデエビ on the オニヒトデ、のチェック。
フリソデエビも珍しいですが、それ以上にオニヒトデが伊豆に出るなんて。
ますます海がおかしなことになってます。
オニヒトデが繁殖したら、白崎のエダサンゴが危ないです!!
でも、当然といえば当然ですが、オニヒトデは何処かへ行ってしまった後でした。
近くを探しましたが見当たらず、エダサンゴエリアにやってきたわけでもなく、何処へ行ったことやら。
フリソデエビも見つけられなかったので、きっとオニヒトデに乗って、一緒に旅立ってしまったんでしょう。

他のネタは、まずオオモンカエルアンコウ。
ファイル 422-1.jpg
少々移動していましたが無事確認、目立ちまくりの場所にいました。
移動する前に居た場所のほうが、分かりづらかったと思うのは気のせいではないはず。

クリアクリーナーシュリンプ、オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、イセエビ、オルトマンワラエビ、などの甲殻類。
イガグリ、ハナオトメ、(フタイロ)ニシキ、アオ、サラサ、キイロイボ、などのウミウシ。
トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、ヒレナガハギ、ネッタイスズメダイ、フウライチョウチョウウオ、ソメワケヤッコ、ミナミハコフグ、テンクロスジギンポ、ミナミギンポ、などの季節来遊魚。
などなど、マクロ系良い感じ。
ファイル 422-2.jpg
最近来たばっかりであろう、コロコロ小さなナンパコ。
とってもラブリ~です。


以前から居たけどすぐに引っ込んでしまって、なかなか写真&動画を撮れなかったソメワケヤッコ。
今日は、バリバリ泳ぎ回っていました。

スズメダイ、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、ボラ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、などの群れ。
ミノカサゴ、アカオビハナダイ(?)、キンチャクダイ幼魚、ヒメフエダイ、タコベラ、ハリセンボン、オキナワベニハゼ、コガネスズメダイ、ニシキハゼ、シマウミスズメ幼魚、なども。

明日も、頑張って探します。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!