記事一覧

4月25日(土)海ログ

天気:雨 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内4~5m
水温:外海度 湾内19度

今日は、瀬浜で潜りました。

全体的に白っぽいうえに、ミズクラゲが大量にいて視界を遮ってくれています。

浅場にはホンダワラが森のように育っていて、中にはアナハゼやチャガラの幼魚が隠れていました。
砂地の斜面には、コミドリリュウグウウミウシが5~6匹。
ファイル 28-1.jpg
白崎で居なくなったと思ったら、こんなところに移動してきてたんですかね~。

どんどん斜面を下っていくと、ハナアナゴ、ダイナンウミヘビ、コウベダルマガレイ、マハタ幼魚、オオモンハタ幼魚、ミノカサゴ、コウイカ、ヒラタエイ、カラスキセワタ、などが居ました。

岩場には、アオ、シロ、サラサ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイ、アオミノウミウシ科の一種1、ノコギリヨウジのペア、ソラスズメダイ、マアジの群れ、などがいました。

最後、安全停止中に目に入った、ゴミみたいなホウボウの幼魚。
ファイル 28-2.jpg
ちょっとしたウネリに乗ってピヨピヨ泳いでいて、とても可愛かったです。


明日は西風ビュービュー予報なので、外海はクローズ、湾内はオープン(弁天島は厳しいかな?)でしょう。

2009年、丑年。
水温急上昇&ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。