記事一覧

4月3日(金)海ログ

天気:天気も心も晴れ晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内?m
水温:外海13~14度 湾内?度

今日は、沖の浮島根で潜りました。

まずエントリーしてビックリ、海が青かったです!!
浮遊物はまだあるものの、水の青さが今までと違います。
水面から根頭がくっきり見えて、根頭から根の下が見えました。
縦の透明度は20メートル近く、横の透視度は上のほうで10メートル、下のほうで15メートルくらいあると思います。

水温はまだ冷たいですけど、暖かくなる兆候が出てきています。
冬眠していた方達も、そろそろ潜る準備をしましょう!

見れた生物は、
いつもの所にベニカエルアンコウ2匹。
いつもの所にハナタツ5匹。
ファイル 16-1.jpg
今までいた「紅白」はもちろんのこと、「赤」、「黄」、「クリーム」、と今日新たに黄色の子が見つかりました。
ファイル 16-2.jpg
赤タツ1匹居なくなった代わりに、黄タツ1匹追加。
相変わらず、ハナタツパラダイスです。

そして、先週見つけたボブサンウミウシですが、同じ所に居てくれました。
ファイル 16-3.jpg
しかも2匹合体中。
大きさが違いますが、交接しているんでしょうか?

そのあとは、徐々に強くなってきた流れに乗って、根の周りを大きく回ってみると、メジナの群れ、キンギョハナダイの群れ、サクラダイの群れ、ドゴットメバルの群れ、ニザダイの群れ、スズメダイの群れ、など久しぶりにたくさんの魚を見た気がします。
でも、調子にのって流れに身を任せていたら、いつの間にか激流になっていて、岩につかまりながらじゃないと進めないくらいでした。

透明度が良くても、やっぱり探してしまうウミウシ。
今日は、アオ、シロ、サラサ、コモン、ハナオトメ、イナバミノ、アカエラミノ、スミゾメミノ、ガーベラミノ、サクラミノ、フジエラミノ、ミスガイ、がいました。
ファイル 16-4.jpg
ビックリなのが、根頭にいたミスガイ。
砂地に居るはずのミスガイが何故ココに!?
見つけたときは、頭の中が「???」で一杯でした。


2009年、丑年。
青い海が帰ってきました&ウミウシシーズン継続中。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。