記事一覧

4月18日(土)海ログ

天気:曇り時々晴れ そよ風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内10~15m
水温:外海?度 湾内13~15度

今日は、白崎と弁天島で潜りました。

透明度も水温も相変わらずで、クリア&ヒンヤリな海です。

最近注目のトビエイですが、今日は飛んでいるのが3匹と着底が1匹の合計4匹でした。
ファイル 25-1.jpg
着底していたのは1メートルくらいの巨大な個体で、かなり近寄っても逃げずに、どっしりとした貫禄がありました。

久しぶりのエダサンゴエリアは、ソラスズメダイがきれいでした。
ファイル 25-2.jpg
この写真だけ見ると夏の頃と変わらない感じですが、水温がね~。
それでも、やっぱりエダサンゴとソラスズメダイのコラボレーションは、いつ見ても癒されますね。

他は、クサハゼ、ホシハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、イチモンジハゼ、などのハゼがたくさん、別働隊からカスザメと巨大エイの情報がありました。

ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、ミツイラメリ、ムラサキミノ、シラユキ、アズキ、コミドリリュウグウ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、セトミドリガイ、シロイバラ、ムツイバラ、ミヤコ、が見れました。


弁天島は、エア&窒素の許す限り深場へ下ってみました。

深場へ行く途中、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、スズメダイが、これでもか!というくらい群れていました。
マトウダイも、気がつくとそこにいて、全部で7~8匹は見たでしょうか。

水深30メートルくらいでは、トサカやムチカラマツ、ウチワなどが元気いっぱいで、ワイド好きにはたまらない景色が広がっています。
そんな中、スジハナダイが1匹。
ファイル 25-3.jpg
その名の通り、赤い筋が一本、とても綺麗でした。
ウミウチワに寄り添っていたので、写真が撮りやすかったです。

帰り、浅場を流していると、ボラの何千という大群ボラクーダが!!
ファイル 25-4.jpg
いつ途切れるとも分からないボラの大群は、迫力満点でした。

他は、ヒラメ、昨日発見した良くアクビするコケギンポ、タツノイトコ、ヒラタエイたくさん、アメフラシの合体、オルトマンワラエビなど。

ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、ムカデミノ、ハナオトメ、サクラミノ、ヒロ、ブドウガイの仲間、がいました。
ファイル 25-5.jpg
このブドウガイの仲間、大きさは5ミリくらいと極小なくせに、よ~く見るとつぶらな瞳があって可愛いです。

今日は、ワイドの写真を多めに撮ってみました。


2009年、丑年。
陸上・水中ともに絶好調&ワイド・マクロともに絶好調。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。