記事一覧

3月25日(水)海ログ

天気:快晴 無風~南東
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内3~4m
水温:外海-度 湾内13度


今日は、弁天島で潜りました。

朝一で、漁師さんのお手伝いで弁天島の裏側を潜ってみてビックリ!
海が綺麗になってるじゃありませんか!!
潜ったのが浅場で明るかったということもあって、7~8mくらいは見えていました。
今日はノーゲスだったのですが、これは潜らねば!ということで作業終了後に準備してチェックダイブに行ってきました。

弁天島の手前側(普段潜っているポイント)は透明度5~6mと若干落ちたものの、今までの2~3mに比べれば倍以上見えていて、水中も明るかったです。

岩の間には、クロホシイシモチやスズメダイ、ソラスズメダイ、ツマグロハタンポなどがたくさん詰まっていて、久しぶりにシルエットでは無い魚を見た気がします。
ファイル 240-1.jpg
コケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ハコフグ、ヨソギなども見れました。

マクロでは、オルトマンワラエビ、イセエビ、アカホシカクレエビ、テンロクケボリなどが居ました。

ファイル 240-2.jpg
ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、アカエラミノ、ハナミドリガイ、サクラミノ、コミドリリュウグウ(黒ver)、アリモ、マンリョウ、オトメ、ヒブサミノ、ハクセンミノ、ヨツスジミノ、エダ、アメフラシなど。
今日は、ウミウシは程々にしておこうと思ったのですが、ついつい探してしまっている自分がいました。

ファイル 240-3.jpg
今年はアカエラミノウミウシの当たり年なのか、今日見たウミウシの中で一番たくさん見ました。


2009年、丑年。
春濁り沈静中?&ウミウシフィーバー中!
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。