記事一覧

11月18日 海外へ向けて!!

ファイル 2266-1.jpgファイル 2266-2.jpgファイル 2266-3.jpgファイル 2266-4.jpgファイル 2266-5.jpg

11月18日

最低水温  湾内 21.8℃
      外海 21.8℃
        
気温    18℃
透明度   湾内  10~15m
      外海   8~12m

ちょっぴり最低水温が下がってきましたね。
まあ、11月も半ばともなればそりゃあそうだ(*'▽')
気温もだいぶ下がって本格的にドライスーツの出番です。

本格的な冬にはまだ少しあるので
西風もまだまだ多くないこの時期は
お天気もいい日が多いし、海中もお店も空いていて
田子でのダイビングには良い時期と言えるでしょう♪

はい!けんろーです!
ブログも間隔が空いてしまってすみません💦
ショップさんに便乗して調査はしてますよー(∩´∀`)∩

今日のゲストは常連のⅯさん!
2月に予定しているプーケットツアーにお申込み頂いています。
ありがとうございます!!
初海外ダイブにむけて今日はじっくりと写真の練習してきました。

ポイントは沖の浮島根と弁天島。
TGー6で主に水中マクロモードを練習してきました。
ワイドの難しいところはやはり限られた画角でどういう構図で撮るかなので、それよりは確実にキレイでカワイイ被写体を押さえられるようにマクロの練習が即効性があって良いかと思いました♪

沖の浮島根ではハタタテハゼ、弁天島ではマルスズメダイとメインに撮影してきました。

両者ともにオートフォーカス泣かせな被写体なので苦戦するかとおもいましたが、後で写真を見せてもらうと
かなり良い映りになっていました\(^o^)/
多少のボケは仕方ない!笑
でも、オートフォーカスがしっかり仕事するセナキルリスズメダイやメガネゴンべなんかはバッチリとピントも合わせてかわいく撮れていましたよ~♪

写真もダイビングと一緒で少しずつレベルアップしていくものなので、焦らずに階段を登っていきましょうね(*'▽')

もっと寒くなってくると、こんな風に写真練習したーい!なんてリクエストにお応えできる日も増えてきますので
じっくりと被写体を絞って練習するのもありですよ!

Ⅿさん、ありがとうございました!
また明日もよろしくお願いします。

そして、先日なんですが
弁天島でチェックしていたときに発見したのですが、
ナガシメベニハゼ!
発見と言うか何年前かに居た場所とまったく同じ場所なので
もしかしたらずーっと居た可能性もありますが。
しかも2個体!
嬉しくなっちゃいますね~♪
深場の楽しみが一つ増えました!!