記事一覧

12月7日 え!?これが今なの?

ファイル 1993-1.jpgファイル 1993-2.jpgファイル 1993-3.jpgファイル 1993-4.jpgファイル 1993-5.jpg

12月7日 

平均水温  湾内 20.2℃
      外海 20.2℃
        
気温    16℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 10~15m


最初に言いたい。

今は12月ですよね!?

ええ、12月です。

何を当たり前の事を・・・💦
わかっちゃーいるんですが。
そう思わずにいられない。

衝撃すぎたんですよね~。
イロブダイ幼魚!!!
かれこれ数年ぶりに会ったよ!笑
12月にしかも1cmあるかないかサイズ!(゚д゚)!
これは水中でも慌てるよー!
その狼狽ぶりはゲストのSさんにも十分伝わったはず(;・∀・)
まさかこんなに可愛くてちっちゃい子見つけるとは~。
今年は来遊漁がかなり激しかったので秋ごろはけっこう探していたんですよね~。
それが今?笑
水中でも『はあー💛』『ほわー💛』と言葉にならない言葉が止まらなかったです!

おっと。もうブログ終わっちゃいそうな勢いですね!
もっとちゃんと書きます!

今日の田子は外海ちょいうねりで湾内はちょい風波の海況。

1本目は風が弱いうちにと沖の浮島根へ行ってきました。
Sさんからは派手なウミウシが見たいというお話でしたが
まだ全然ウミウシ自体が出ていないので鋭意捜索いたします!ということで!笑

まず潮色は好調キープ!
今日も-20mより下はとってもよく見えます!
中層は白っぽさもありつつも概ね15m。
ゆるい下り潮で少しうねり。
するとイサキも根に近づいていて少し泳げば大群に会える距離です\(^o^)/
キンギョハナダイ、スズメダイは大きく散らばっていて全体的にまとまりは無いものの大群なのには変わりありません♪

問題のウミウシですが本当に残念なかんじ。
必死に探せどゴマのようなコミドリリュウグウと大きいニシキのみ。
先日のようなアイリスミノとか出てほしかったけどなあ。
終盤はもう諦めて群れに何度も突っ込んで楽しみました。

そして2本目!
セトリュウグウリクエストでしたので白崎へ。
しばらく見ていなかったので居なくなってないか不安でしたが
到着2秒で発見して一安心。
フリソデエビは行方不明っぽいっす・・・。
エサが無かったので仕方ない感じですが、まだ近くにいるのではないかと思いますので引き続き探したいと思います。
その後は定番のカミソリウオ、ホホスジタルミ幼魚。
オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビなどの甲殻類も観察。

前述のイロブダイyg💛もゲットできたんで気分よく
エキジット~と思ったら何気に見たトサカにイソコンペイトウガニもゲット!!
すっげー探すといないのにね!笑

ウミウシは残念でしたが、マクロにワイドにかなり充実した2本でしたー!!
Sさんありがとうございました♪
次回はぜひウミウシザクザクダイブで楽しみましょうね~!!