記事一覧

11月7日 レモン遭遇💛

ファイル 1980-1.jpgファイル 1980-2.jpgファイル 1980-3.jpgファイル 1980-4.jpgファイル 1980-5.jpg

11月7日 

平均水温  湾内 21.2℃
      外海 -℃
        
気温    20℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m

あああああ!
マンガは神!
ちがう!マンガは紙!
ペーパーですよ!単行本派なんですよ!
もはや収集が趣味!と言っても良いレベルでマンガを買ってきた
この人生!笑

それがどうだ。
ここ最近のデジタル化の波。
電子書籍というのが日常化している。
ある意味とても便利なのはよくわかっている。
だってネット環境さえあれば、どんなに大量の本もマンガも
スマホひとつに持って歩けるのだから。
ちょっと出先の待ち時間でも読むことができる。

だが、ちょっと待て。
なんか味気なくないかああああ?

インクの匂いもしない。
印刷ミスもない。
次のページをめくるドキドキもない。
時間がたった紙の黄ばみも色褪せもない。
そんな紙がおれは大好きなんだ!

が・・・
電子書籍よ。
1巻無料とかずるいじゃないか。
見たら面白くておもわずポチリたくなるじゃないか。
誘惑に負けずに面白いと思ったマンガは我慢して買いにいく。
頑張っていたのだが。
最近は・・・誘惑に勝てずポチリ・・・笑

前にゲストさんが『我慢できずにポチってしまう』と言っていた。
おれは『紙がすきだから我慢する!』
ゲストさんは『ポチった上で紙も買う!』
ってな会話があった!
それは流石にお金がああああ。

はい!けんろーです!
お家には数千冊のマンガがあると思われる。
もはや宝なんですよね~!
ああ、ほんと電子書籍が憎いです。でもすげー便利です。笑

さて!お仕事です!(*'▽')
今日のゲストは昨日に引き続いての
KさんとMさんです!
少しずつ天気が崩れ、風も出てきそうな予報。
明け方沖が吹いていたのか少し波があったので
今日はのんびり湾内ダイブに決定でーす。

まずは弁天島。
メインネタはお二人とも最近月イチなので見てきています。
なので、今回は久しぶりに深いほうをチョイスしました。
と言えば、クダヤギクモエビやアシボソベニサンゴガニですよね~。
アシボソは見つからなかったのですがクダヤギクモエビは速攻でゲット。しかも見やすい位置で二人にもすぐ見てもらえました。
沖側を探索するも目立った生物はこれと言って見れませんでしたが
その辺が一番キレイでしたね!
スズメダイがドバっと降って来たりと深場っぽい感じもグッド!
弁天のニシキフウライウオは相変わらずの仲良しペア♪

浅場に戻ってドリー方面へ向かうとソラスズメの軍団のなかにはモンスズメダイ幼魚💛
これは良いサイズでとってもキレイ♪
ドリーちゃんにメガネゴンべにマダラタルミ幼魚といつもの面子を楽しむ。
さて、そろそろ戻ろうか~と思ったとき。
うおおおおおおおおおおおお!
レモンスズメダイ!!
9月に太田さんが見てから必死に通って探したのに見つからなかったこの子がこんなに不意にあっけなく見つかるとは!笑
まあ、そんなもんですけどね。
かなり大きくなっておりますが美しい💛
いつもならもっと手放しで喜ぶソメワケヤッコの美しさも
レモンスズメの余韻で(;・∀・)
これはじっくりと戦いたい被写体ですのでしばらく居てください!!

2本目は白崎へ。
こちらのニシキフウライウオは両方とも見当たらず・・・
ちょっと怪しい気配が漂ってきました。
さらにシロクマも移動。
ホホスジタルミ幼魚も移動と一気に不穏です💦
カミソリウオも大きいほうが見当たりませんでしたので
一気に白崎飽きられはじめたのでしょうか・・・

ニューフェイスも出てきますが、やはりレギュラーには長くいてほしいもんです。
って、かなり見れていてくれてるので贅沢はいえませんが( ;∀;)
シロクマくんは今日は大アクビ連発してくれてかわいかったなー
Kさんが動画撮影しているときにちょうどしてくれていたのでラッキー。
けんろーがカメラ向けるとやらないっていう。
はい、わかってましたけどーー!

MさんもKさんも、この二日間でかなりまたレベルアップできました。
課題もまた増えましたが、出来ることが増えて楽しみ方もどんどん覚えてもらっています。
やはり感覚あけずに潜るって本当に大事ですね。
次回はドライスーツですねー!
またお待ちしております。
ありがとうございました!