記事一覧

3月31日 荒海のガチ勢♪

ファイル 1714-1.jpgファイル 1714-2.jpgファイル 1714-3.jpgファイル 1714-4.jpgファイル 1714-5.jpg

3月31日

平均水温  湾内 16.6℃
      外海 -℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m

今日は3月31日と言うことで明日は新元号の発表ですね~!
平成最後!の言い回しをよく聞くので俺も使っちゃろう!
と、思ったら平成最後は4月30日なんですってね(笑)
そりゃそーだわ(*'▽')
明日発表ですぐ変わるわけでない💦
みなさーん!明日は普通にエイプリルフールですよ(笑)
危なく引っかかってしまうところでした(*'ω'*)

今日ですが昨晩から思いっきり西風!
しかも大西!
お店に降りると船着き場までザッパーン🌊🌊🌊
今日も潜る予定だったSさんですが今日は中止して観光して帰られるようです。
また来月もご予約頂きました~!ありがとうございますー!!

そんな中ショップさんがウミウシ狙いで来店されましたので
少しばかりお手伝いに行ってきました(*'▽')

海は大荒れでしたので白崎2本!
これはもう最近の定番しかないっすね。
スミレちゃんゾーンを攻めてきました。
一応スミレも確認行きましたが今日は行方不明。
アカオビハナダイはたくさん見れましたよ~!!
ウミウシちゃんたちですが小さなミドリガイが増えてきました。
ツノクロミドリガイ、セトミドリガイ、ハナミドリガイ、トウアカミドリガイなど。
この冬はハナミドリガイ以外はあんまり見えなかったのですがここにきて出てきました。
大昔見つけたころがあるゴクラクミドリガイ属1種13と思われるお腹のキレイなミドリガイも発見!
アラリウミウシはマイアラリが皆さん見つけられるぐらい大量!
フジイロウミウシやハスイロウミウシなどザクザク出てきます(*'▽')
休憩中もウミウシの写真を見せて名前を確認しにきてくれるゲストさんたち。
五分咲きの桜の木陰でとっても楽しそう🌸
するとショップスタッフさんが『けんろーさん、これは~!?』と来たんで見せてもらうと、な!なんと!
エンジイロウミウシ!!
うひゃー!羨ましい~!エキジット直前に見たそうで
他にも見ていないゲストさんも多数なので
お替り白崎です💛
俺もみたーーい(n*´ω`*n)

と言うわけで同じところで探し始めるも
9人の捜索部隊の検討虚しく見つからず。
あるあるですよね・・・
仕方ないのでけんろーは少し深い所から探していったら
先ほどは見当たらなかったオトヒメウミウシが見つかったので皆さんを呼びに。
喜んでもらえて良かった♪
ピカチュウ見たいなんて声も聞こえたのでまた少し離れて探して見るもこの辺はあまり目撃がない。
なので諦めてもう一度エンジイロ探そうかなー?なんておもったらば!!
ひゃー!ゼフィラ💛💛💛
3年ぶりぐらいかなー!
旧名、学名はヒュプセロドーリス・ゼフィラ
今の図鑑ではソヨカゼイロウミウシ。
うーん、ゼフィラでしょ!(笑)
けんろーがダイビングを始めたばかりのころ。
ウミウシを少しずつ見つけられるようになってきたときに
初めて見つけたレア種がこのゼフィラだったんですよね~!
かなり長い事白崎に居てくれて何度も見たのですが
やっぱり想い出深いウミウシです💛
ゼフィラはシワメが生えてくる春先に見れることが多いのでこれからチャンスは多いかもしれませんね~!

皆さんにも見てもらいましたが、これこのとーり(笑)写真参照。
全方位をカメラに囲まれたゼフィラの図が出来上がりました!
何とか仕事しました(*'▽')
いや、本当にこの辺神がかってますね~!
堅実に通常種も見れつつ、一発狙いのレア物もあり!
こんな荒れた海でもウミウシ狙える白崎たまらんっです♪

明日も同じぐらいの西風・・・かなあ( ;∀;)
詳しい海況はお問合せお待ちしてます。

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/