記事一覧

3月17日 ババロア?パエリア?

ファイル 1706-1.jpgファイル 1706-2.jpgファイル 1706-3.jpgファイル 1706-4.jpgファイル 1706-5.jpg

3月17日

平均水温  湾内 -℃
      外海 16.8℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m

注意!甘いものや美味しいもののお話ではありません(*'▽')

昨晩の西風で波の残る一日となった田子。
少しずつおさまってはいったのですが、今日は終日湾内です。

1本目はボート番で少しだけ冷たい風を浴びながら
くしゃみをするたびに俺は花粉症じゃない!とひとり言(笑)
同級生からのダイビングの問い合わせがありラインの返信に
アホかっ(笑)と書いてありましたがまさにつぶやいた直後(;・∀・)
うーん、この(笑)

ショップさんの2本目に合わせて作業ダイブ。
NEWダイコンのデビュー戦は作業(;・∀・)
うーん、この(笑)

で、3本目の前の休憩中にショップゲストさんの昔は黒かった話が凄くて。
まだ若くてギャルとかそういう時代の感じでもないのに。
詳しく聞くと高校生のころイギリスに住んでいたそうです。
向こうでは日焼けしていると人気があるとのこと。
へー!!
俺なんか超人気者じゃないか(笑)
で、昔の写真を見せてもらったら想像の斜め上いく黒さ(笑)
白浜の駐車場のお兄ちゃんと同じぐらい(*'▽')
って、この辺の人しか伝わらないか・・・
とにかく凄かった!
そんな時、他サービスさんが白崎にバロニアウミウシが3個体ほどいたよ!って教えてくれた♪
バロニアウミウシはオオバロニアというまんまるな海藻を食べるウミウシで目撃はけっこうあるんですが、けんろーは一度も見たことが無いのでテンションあがる!
ショップさんに伝えるとそれ見たいですね~と!
でも、けんろーさんなんでしたっけ?
ふざけてババロアウミウシとかパエリアウミウシとか4文字のカタカナ言いまくってたら解らなくなってしまったようです(笑)
終いにはバロニアってあってるのにそうじゃない的に(;・∀・)

そんなこんなでバロニア探索です!
が、全然見つからない(笑)
どれだけあの緑の玉を見た事か。
玉のなかに入っていることもあるのでじっくり見ましたが全滅です。
また探しましょう(笑)

ちょいと深場も先日コケムシが気になったのでツノザヤ系も探しつつ探索。
するとスミレナガハナダイの幼魚発見!
アカオビハナダイがたくさん居るところで他にもハナダイ居そうだなーと思ってたら居ました💛
さらに帰り道にはメキシクロミス・マリーイバージョンのクリヤイロ発見♪と思ったら真横にボブサン!!
湾内ボブサンは非常にレアです(*'▽')
さらにいいポージングのピカチュウも💛
ちょっと例年の勢いがない白崎ですがこの辺はアツいかもしれませんね~!引き続き要チェック!!

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/