記事一覧

3月9日 豪華絢爛!!

ファイル 1704-1.jpgファイル 1704-2.jpgファイル 1704-3.jpgファイル 1704-4.jpgファイル 1704-5.jpg

3月9日

平均水温  湾内 -℃
      外海 18.2℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~18m

ついに浅場の水温が18℃台にまで上がってきた。
聞いた話だと昨日は19℃あったそうな・・・
今年の田子に冬!と呼べる水温は感じられた日は本当に無かった気がします。

今日のゲストは『宣伝部長』ことお馴染みKくん。
昨年はたくさんのお友だちといっぱい潜ってくれましたね~!
本当にありがとう!!

さて、今日はマンツーマン♪
海況もよくポイントは選び放題!
なのでKくんのリクエスト100%です(*'▽')

1本目はやっぱり沖の浮島根が来るのかなー?と思っていたら
Kくんのチョイスは『沖ノ島』
カメラを新調してからマクロに目覚めた!そんなKくんですが
いきなりのワイドポイントチョイス!
理由はあんまり行ってないので行ってみたいとのこと。
なるほど!いっちゃいましょーよ!
と言うわけでやってきた沖ノ島。
水面からは潮色あんまり良くなさそう。
エントリーしてみるとやっぱりぼんやり気味。
こりゃあ春の気配・・・
と思ったら!
-15m超えたら一気に抜けてきました(^^)/
まっさおな潮でテンションアップ。
ボトムからふたりで沖ノ島ウォールと水面を眺める♪
美しいですね~!
地形を堪能しながら進んでいくと思いがけずの水深でテングダイ!
沖ノ島と言えばコイツなんですがあまりに浅い水深、そして全く逃げないのでたっぷり観察できました♪
更に進むと突然イサキの大群!これがまたデカい!夏のイサキとは比べ物にならない大きさでゆったりと泳いでいます。
こんなマッタリなイサキの群れもなかなか見れないなーと思っていたらその中にでーっかいシルエット!
クエも一緒に遊泳してました(笑)
さらにはタカベの小群れもあり、ひさしぶりに群れも堪能。
沖ノ島おもしろかったわー!

そして事件は2本目!
またもリクエストでいっちゃおうよー!
するとKくん的にダイビング始めたてころにしか潜ってないという『小蝶アラシ』をチョイス!
なんか意外でしたね~!
でも、せっかくマクロに目覚めたKくんの為に色々とウミウシレクチャー。
こんなのがいるよー!とかアカエラミノとサクラミノは大量発生だから見れるよ!キレイだよ!と。
そしてここ最近けんろー的にはコンシボリが出そうという話をした。Kくんに図鑑を見せる。
すると、『なんですか!これ!めっちゃキレイじゃないですか!よし!これ見つけましょう!!』
・・・いやいや、そう見つかるものじゃないんだよ・・・
時期的にもポイント的にも出てもおかしくないとは言ったものの
探しに探してもなかなか出会えないんだから(笑)
他にもこんな貝が残っているのもいるよ!こっちのほうが確立高いよ!とミスガイも教える。
まあ、色々探していこうよ!とスタート。

小蝶アラシは謎のうねりありで先行き不安。
ホール内もけっこう揺れている。
でも、やっぱりアカエラミノは大量!
差し込む光を堪能しつつKくんをモデルに撮影してみた。
光のしたでモデルになってと言ったら謎のお祈りポーズで答えてくれるKくん。
なんか楽しいヤローふたり(*'▽')
そしたら祈りが通じたのか、帰り道にミスガイ発見、続いてツノワミノ。そして何とボブサン💛
出来すぎ問題!
さあさあ!時間もだいぶたったので水路探して最後はコンシボリ狙っちゃおうよー!と思ったらなかなか動かないKくん。
水路入口で動かないので自分も周辺を探索。
キャラメル見つけたので教えてあげようと思って待っているも一向にこっちを見ない。
とりあえず向かってみると呼んでくれる。
何か見つけてわからなかったら遠慮なく聞いてね~と話していたので聞きたいのだろう。
そこでウミウシあるある。
Kくんこっちを向いてどこに居たかわからなくなった!
まあ、これよくある話。けんろーもちょいちょいやる。
一緒に探すもわからぬ。
カメラ見せてくるKくん。
察しの良い皆さん。とっくにわかっているでしょう(笑)
そう!コンシボリの姿がそこには映っていたのでした!!!!
もうチラ見しただけで超真剣に探し始めるけんろー!(笑)
居るとわかった時のけんろーは強いですよ( *´艸`)
一瞬で発見!
もうね、あとは想像の通りです。
残り時間は全てコンシボリガイに費やしましたとさ💛
これ見つけましょう!
有言実行しすぎだろ!(笑)
それともさっきのお祈りポーズが効いたのか。
何にしても眼福の極みでございます(*'ω'*)

とても素晴らしい2本でしたね~!
Kくんありがとうございました!!


2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/