記事一覧

3月24日 楽しい湾内!

ファイル 1711-1.jpgファイル 1711-2.jpgファイル 1711-3.jpgファイル 1711-4.jpgファイル 1711-5.jpg

3月24日

平均水温  湾内 17.0℃
      外海 -℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m

今日も寒くなるって聞いてたのに!
全然ポカポカ陽気じゃん(*'▽')
でも、穏やかな日差しに反して海は朝から荒れ模様。
まあ、明け方の西風じゃしょうがないです。
しかし・・・この後天気予報が大外れで何故かけっこうな良凪に(゚д゚)!
朝来てくれたIさん、フェスさんごめんなさい。
さすがにこれは読めないです( ;∀;)

今日のゲストは月曜日に来てくれたばかりのKさんとお馴染みTさん♪

まずまだ荒れている海況だったので朝イチ『今日は湾内でじっくりマクロやりましょう!』と。
弁天島もかなりきつそうな感じだったので白崎2本かとも考えましたが、こんな海況だしいつも行かないところ狙ってみます?
と言う問いかけにご賛同いただき久しぶりの瀬浜へ。

マクロゲストのおふたりなので
テトラですね~!
もしかしたらウミウシザクザクかも( *´艸`)
なんて淡い期待をしていたのですがウミウシはハナミドリガイしかいなくて(笑)
でも砂地の透明度はすこぶる良好💛
のんびり泳ぐだけでも究極の癒しです。
この時期はヒガンフグがたくさん見れます。
砂に埋もれきってるやつや泳ぎまくっているやつ。
あの赤と言うかオレンジと言うかよくわからない色の目が怪しい(笑)
そして何となく違和感を感じた極小のダテハゼはハチマキダテハゼでした( ゚Д゚)
あまりに小さくわからなかったのですが(笑)
これは滅多に出ないので嬉しいですね~!!

いつも行かない東側に行ってみたらばアカオビハナダイ💛
ここも結構大きいサイズなのに浅い(*'▽')
ロクセンフエダイも数匹ウロウロしてキレイ♪
ウミウシはちょっと残念だったけどかなり楽しい!
最後はもしかしたらこんなのもいるかも~!?
なんて話をしていたホウボウの幼魚も登場。
これまた過去最少サイズのかわいいやつ。
でも、泳がせると案外早い(笑)

2本目は白崎へ。
今日もせっせと最近の定番コースです(笑)
毎日同じコース潜っても楽しいってすごくない?
でも先日SDカード不調で悔しい思いをしたKさんも今日は
スミレナガハナダイ幼魚もオドリカクレエビもオトヒメウミウシも撮れたようで良かったです(*'▽')
あと今日も日替わりレア種がちゃんと出た!
フジイロウミウシ💛
紫系ウミウシのなかで田子ではあまり出ません。
そしてほとんどの場合が砂に埋もれていたりと
ちょいといただけないスタイルで見つかるのですが今日のはしっかり\(^o^)/
美しいです!!

今日も濃密な2本!
Tさん、Kさんありがとうございましたー!!
Tさんはまた明日もよろしくお願いします(*'▽')

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/