記事一覧

4月22日 サザエさんとドラえもん♪

ファイル 1385-1.jpgファイル 1385-2.jpgファイル 1385-3.jpgファイル 1385-4.jpg

4月22日


平均水温  湾内 14.4℃
      外海 14.8℃

        
気温    17℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 5~15m

ショップさんのアドバンス講習でナイトダイビングのある今日♪
いやー、じつに待ち時間が長くなる季節
この時間を上手く活用して(当たりまえ)ブログの更新でーす(笑)
今日の日没時間は18時24分。
じっくり時間はありますぞー!!
BGMはHoobastankをチョイスしてノリノリでお送りします♪

どこのショップさんも暖かくなるにつれオープン講習、アドバンス講習の申し込みも増えてきたようですね~!
田子では365日ナイトダイビングできますのでアドバンス講習のナイトには最適ですよー!とさりげなくアピール(゚∀゚)

今日は1ショップさんが2チームでファンとアドバンスの2チームまったり♪
休憩時間にショップゲストのみなさんと何でかジャイアンの『お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの!』の名セリフ。
実は良い話~からはじまり、ドラえもんの最終回の話から都市伝説の話になり、その後サザエさんの最終回の話。
果ては勝手に都市伝説的な最終回を考えてしまう始末(笑)
2本目行く間際に検索した『サザエさん』『最終回』の次に予測で出たのが『認知症』・・・え?ってなったのですが時間なく海に出発。
未だに気になっていますが調べていません(笑)
誰かおしえてください(・´з`・)

さて今日はそんなショップさんのファンダイビングチームのウミウシ探しのお手伝いしてきました~!
まだまだ出ているウミウシ❤
少し水温の変化なんかもあり、少しずつ今までとは違う個体も出始めました♪
マクロ慣れしているベテランチームのゲストさんでしたのでかなり力が入ります(笑)

さて1本目は弁天島。
水面から-5mまでは濁ってはいますが背油ゾーン。
白っぽい塊が浮いています。
そこから下も浮遊物はあるものの青い潮があり下では10m以上かるーく見えましたよー!
ほんと日替わりですね~

そして一直線に目指したのはツノザヤウミウシ。
月曜から時間もたち凪が悪い日もあったので心配してたのですが・・・見事にいません。自分の目印にしたサークルもキレイになくなっていました。・゚・(ノД`)・゚・。

でもコケムシもまだあったし、探せば!
ミズタマ、カンナなんかも来てるかも!!と探してみると
いましたーーーー!
またもツノザヤでしたが明らかに模様で先日とは違う個体です♪
よかったー!\(^o^)/

他にもあれやこれや~♪

2本目は沖の浮島根。
エントリーすると水面から中間ブイは見えるものの、イマイチな感じでしたが、根頭をくだると一気に透明度アップ❤
-15mぐらいでも水底の根もハッキリ見えちゃう!
こちらも背油細かめが多いですが全然みえてますね~!
流れも少しありましたが、程よく♪

群れもメジナ、キンギョハナダイ、遠くにイサキと見えるのですがやはり今日はウミウシ狙いの皆さんですから壁を凝視です(笑)

スタッフさんに『イロウミウシ系のきれーいなの見たいですよね~!シモダイロとか~!』と言われ、うーん、シモダはもう少し水温上がってきてから見れてくるかなーと話していましたが。

なんとやっぱり口にすると見つけられるものです!
あっさり撮りごろサイズのシモダイロをGETしちゃいました(*´ω`*)
これはツイテル!
続けて見たいと言われていたボブサンもーなんて思っていましたがそんなにうまくは行かず(゚∀゚)
だがしかーし、サガミミノなんかも発見してスタッフさんもテンション上がっていました~!聞けばミノ系で一番好きなのだそーで♪
良かった良かった!
最後は背油のなかでみんなで安全停止(笑)


今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、イガグリ、ハナミドリガイ、スイートジェリミドリガイ、ツノクロミドリガイ、ハナオトメ、カメキオトメ、オトメ、ツノザヤ、キイロウミコチョウ、クロヘリアメフラシ、シモダイロ、シロイバラ、ホクヨウウミウシの仲間、クリヤイロ、サガミミノ、スミゾメミノ、ガーベラミノ、ニシキなどなど♪

さて、これからナイトのボート番でーす♪みなさん楽しんで!

明日は概ね東寄りの風なので穏やかそうです。
明日、明後日は個人ゲストさんと楽しんできます\(^o^)/