記事一覧

3月18日 南から戻ったら♪

ファイル 1371-1.jpgファイル 1371-2.jpgファイル 1371-3.jpg

3月18日


平均水温  湾内 14.6℃
      外海 14.8℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 10~12m
      外海 10~15m


今週は早めの夏休みなのか遅めのお正月休みなのかわからないお休みを頂き奄美大島へ行ってきました~♪
奄美は水温20℃でドライでちょうどいい感じの水温でしたが
田子に戻ってきたら14℃(笑)
やっぱり冷えますなあ(゚∀゚)

でもここが俺のホームです♪
この冷たさもやっぱり田子だなあと帰ってきたことを実感しましたよ~(笑)

しかーし!
帰ってきたらば!何でか透明度が良くなっているではありませんか(゚д゚)!
今日は沖の浮島根と白崎へ行ってきましたがどちらも浮遊物は多いものの良いところでは15m以上見えます!
いやー!奄美行く前は3mだったのが嘘みたいです(*^_^*)

というわけで久しぶりに青い沖の浮島根へ!
風もなく波もなくうねりもなく晴天と素晴らしい海況♪

久しぶりに沖の浮島根。
マクロもワイドものーんびり見てこようとおもったのです!
が、一緒に行った学生グループさんが早めに上がったので早々に切り上げることになりました!

群れは今日は西側に固まっていました♪
主にとうかほぼキンギョハナダイ(*´ω`*)
東側に行ってみるといつもはもっと深い場所にいるトゴットメバルが群れています♪
どうやら繁殖時期のようです❤
ウミウシもヒブサミノウミウシをはじめ各種見れました

白崎は少し作業があったためそちらメインなんですが
深場のケーソンではセトリュウグウがどんどん育ってます。ちかくにはトビエイ♪
以前にも見つけたのですが場所がわからなくなっていたアカタチ♪
しかも別の穴にももう1匹\(^o^)/
深海魚の仲間なのでこの水深で2匹見れるって嬉しいですね

さらに浅場ではミドリガイ系のウミウシ!
謎のウミウシ!
とフクロノリフィーバーはまだ終わりませんね(笑)

あすは3連休中日!楽しくいきましょね!!