記事一覧

3月12日 今日もドッサリDAY!

ファイル 1370-1.jpgファイル 1370-2.jpgファイル 1370-3.jpgファイル 1370-4.jpgファイル 1370-5.jpg

3月12日


平均水温  湾内 14.2℃
      外海 -℃

        
気温    11℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 -m

いい感じで伸びまくってきたシワメちゃんたち。
キサオおじさんが連日船の上でクルクルやってとってくれたやつを頂いて美味しく頂いています(笑)
トントン包丁で叩いたやつはネバネバで磯の香りがたまりません❤
ご飯がとっても美味しい\(^o^)/
お味噌汁にいれたやつは出汁もきいて最高です!!
海の幸とキサオおじさんに感謝ですね~!

さて今日は常連Sさんとウミウシダイブです♪
もちろん本日も絶賛春濁り継続中ではありますが、ウシラーにはまーったく問題ありませんね~(笑)
とはいえ、透明度はと言いますと今日は陽が当たる時間帯もあったおかげで概ね5m。
深場は3mなんて所もありましたけど(^_^;)

ウミウシと言えばやーっぱり白崎ですね~!
今日も大爆発中でした\(^o^)/
凪も良かったので最初は2本目は洞窟もいいね~!なんて話もあったのですがギャンブルは避けてガチの白崎で勝負してきました(笑)

今日ふたりで見つけたウミウシはジャスト30種類(゚д゚)!
もう次から次で楽しいですね~!

今日見れたウミウシは・・・
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、ユビノウハナガサ、ハナオトメ、カメキオトメ、オトメ、セトリュウグウ、コミドリリュウグウ、サガミリュウグウ、トサカリュウグウ?(クロスジリュウグウウミウシ属の一種 1?)シロイバラ、コトヒメ、ミツイラメリ、ショウジョウ、ハナショウジョウ、オトヒメ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、アズキ、クロミドリガイ、セトミドリガイ、ツノクロミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ツルガチゴミノ、ヒラタイミドリガイ、オトメミドリガイ!

ちょいと調べてみたところによるとどうやら以前はマドレラ・フェルギノーサだったのがショウジョウウミウシになったようです?
そして今日のマドレラちゃんは今までの中では一番キレイだった(笑)

ミドリガイフィーバー半端ないですね~!
個体数もたくさん見れます♪
リュウグウ系のカッコイイ奴らも色々見れてて写真映えがしますよ~\(^o^)/
これからがますます楽しみですね!!

最後には出始めましたね~
ヒメイカちゃん❤
世界最小と言われるイカちゃんですね~♪
今日はシワメにくっついてましたがこれからタワラが伸び始めるとたくさん観察できそうですね!
また写真みたいなちーーっちゃな可愛いクラゲもみれました!
これもよくシワメにくっ付いてますがなんて名前なんだろーな(゚∀゚)