記事一覧

1月23日 透明度回復!の本前兆♪

ファイル 1165-1.jpgファイル 1165-2.jpgファイル 1165-3.jpgファイル 1165-4.jpgファイル 1165-5.jpg

本日の田子 

1月23日


平均水温  湾内 15.4℃
      外海 -℃

        
気温    10℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m

こんばんわ!
またも大雪の予報がでていますが今日の田子は穏やかです♪
太陽が出ている時間は少なかったんです風が無いのでそんなに寒く感じませんでしたよー!
今日は湾内、外海ともにオープン!

でも今日はあえての湾内でということで
弁天島と白崎をもぐってきました♪

弁天島は透明度回復!
浮遊物はまだ多いのですが一気に10m以上見えてます。
外海側よりアジロ崎側の方がキレイで砂地もクッキリみえます。
しばらくウミウシ不毛な弁天島でしたがやっと出てきましたね~
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ヒロ、ミドリアマモ、ハナオトメ、オトメ、カメキオトメ、シロミノ、スミゾメミノなど。
そして今日は極小ラベンダーウミウシを発見!
その可愛さにしばらくウットリ❤
お魚は浅場は相変わらずのネンブツダイとスズメダイの群れ!
中層はメバルがたっくさん♪
砂地にはヒガンフグがぼけーっとしててカワイイです。
飛び根のムチカラマツにはガラスハゼが3兄妹\(^o^)/
他にもマダイ、コロダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、アオヤガラ、タコベラ、クギベラ、イシダイ、クマノミなどなど。
甲殻類はイソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ♪

白崎はまだぼんやり。
概ね7m前後です。
今日はケーソンから逆回りで潜ってきました♪
何度か見にきてますが小さなタンブヤウェルコニスはみつかりません。・゚・(ノД`)・゚・。
あああ!っと思ったら小さなサガミリュウグウ。まあカワイイんですけどね(笑)
極小コミドリリュウグウはこちらも変わらずたっくさん!
シラユキウミウシやシロイバラ♪
帰り道にはオトヒメウミウシも見れました!

その後は先日のスミツキカノコを確認に行きましたが今日は見れませんでした・・・もう少し近辺を捜索してみます。
今日は黒クマドリは見に行けませんでしたが他のベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウX2は無事確認できました\(^o^)/
オオモンは2匹の距離感がググっと近づいていましたよー❤

明日は大荒れの予想ですね。
詳しい海況は明日お問い合わせください
雪が大したこと無いと良いのですが・・・みなさまも十分ご注意くださいね。