記事一覧

1月4日 今日もオトヒメさま❤

ファイル 1158-1.jpgファイル 1158-2.jpgファイル 1158-3.jpgファイル 1158-4.jpgファイル 1158-5.jpg

本日の田子 

1月4日


平均水温  湾内 18.6℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -


朝イチはすごーく穏やかだった今日。
1本潜り終えて船に戻るとおおーっ!って感じで西風が吹いてまいりました(;^ω^)
最近予報があたってるから調子のってますねえ、西風のヤロー(笑)
起きてどこ潜ろうかなーって考えていたのですがしばらく前から見つけたいなーってヤツがいまして・・・それを狙いに弁天島へ。
結局見つかってませんがコイツを今年の目標にしようかなって思ってます。あ、何かは見つかってからのお楽しみです(笑)
というわけで今日は昨日より少し深め。
昨日見つけたオトヒメウミウシは今日も動かずじっとしてくれてました~。
その後ひたすらソイツを求めて探しまわりましたがそう簡単に見つかるはずもない!
かわりにオオガラスハゼやアカスジカクレエビなどを確認♪
今日もキタマクラがフワフワ固まっていたので期待しましたがアオリイカの群れは見当たらず。
スズマダイ、ネンブツダイは相変わらずたくさん群れています。
暖かいころにクギベラの幼魚がたくさん見れましたが今日は雌の成魚に近い大きさのやつを見かけました♪
他にも大きなイシダイやコロダイ、クロユリハゼもかなーり大きくなってフワフワしててキレイでした。

白崎は昨日も行ったケーソン。
イボヤギミノウミウシ以外はパッとしなかったんですが弁天島から上がってきたときに他サービスさんからそのケーソンにタンブヤウェルコニスの極小がいるのを聞いてもう一発行ってきました(笑)
今日はカメラも問題なし!
勇んで行きましたが撃沈・・・
さらにイボヤギミノも見当たらず(笑)
こりゃもうしょうがないですよね(^_^;)
シラユキウミウシ、カメキオトメ、コミドリリュウグウ等極小を確認。他にもアオ、シロ、イガグリ、ウデフリツノザヤ、ハナミドリガイ、セトミドリガイ、コノハミドリガイ、アオボシミドリガイなどなど。
昨日同様深場はけっこう濁りが来てます。
中層はかなりキレイでトゴットメバルがいっぱい。
浅場は弱うねりです。食べるナマコが増えてきてキサオおじさんが喜んでます(笑)
最後はのんびり浅場で揺られながらアカオニナマコをひっくり返してはナマコマルガザミを見て、ウミシダをひっくり返してはウミシダヤドリエビを見てきました(笑)

さてさて、明日も西風のヤロー予報です(笑)
まあこの時期はこれが普通ですね♪
外海は変わらず厳しそうですが湾内マクロもだいぶイイ感じになってますのでお問い合わせじゃんじゃんお待ちしてます\(^o^)/