記事一覧

1月10日 西風続いてますが湾内が楽しいのです♪

ファイル 1160-1.jpgファイル 1160-2.jpg

本日の田子 

1月10日


平均水温  湾内 16.8~17.0℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 7~12m
      外海 -

こんばんわ♪
昨日は一日ボート番で日中は波があるものの外海にも行けたのですが今日はずーっと西風で外海はクローズ。
湾内は弁天島はうねりがあるものの全ポイントオープンでした。

今日は個人ゲストさんと弁天島と白崎へ♪最終便のショップさんともう1本白崎へ行ってきました。

朝ゲストさんとポイント選びしていたのですが甲殻類がスキ!とのことで1本目は弁天島へ即決!
弁天島深場は固定ネタ満載ですから安心安定(笑)
ただ深いのと生物多すぎでのんびりってわけにもいきませんねー。まあ嬉しい悲鳴です(笑)
というわけで、今日もハクセンアカホシカクレエビ、クダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニ、ヨツバネジレカニダマシ、アカスジカクレエビのフルコース。
他にもオルトマンワラエビ、ヒメサンゴガニ、キモガニと一般的な甲殻類も♪
昨日潜ったショップさんがキリンミノカサゴの幼魚かわいかったーと言っていたのを思い出して行ってみよ!と思ったらすぐそこで別のキリンミノを発見(笑)
やっぱかわいーっすねえ(゚∀゚)
長引く西風で透明度は落ちちゃってますがマクロには関係ないでーす♪

2本目もゲストさんと相談で白崎へ。
新たなカエルアンコウ情報を今朝もらってカエル探しまくりましょーと出かけましたが運が悪いのか探し方が悪いのか新たなヤツには出会えず・・・あげく他のも外してしまうという始末。
申し訳なくバツサインを出す私にオッケーサインで答えてくれるゲストさま、カエルはぜひリベンジさせてくださいね♪
白崎ではクロサギの群れとアイゴの群れにあたり何か賑やか。
もう少し透明度が良ければもっとキレイに見えたのでしょう。
ソフトコーラル周辺を回って最後はビッグテーブルサンゴへ行って戻ってきました~
何度も白崎を潜っているゲストさんでしたがコースがいつもと違って新鮮だったと喜んでもらえて良かったです。

で、ゲストさんやショップさんをお見送りして最終便のショップさんについっていき再度白崎へ!
クロクマだけでも確認しないとと思いGOしました。
で、やっぱり今日は難易度高くてけっこう探してやっとこさ。
取りあえず居てくれてよかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
その後はショップさんと一緒に棚でウミウシ探しして帰ってきましたが中々レアなものは見つからず。。。
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、イガグリ、コミドリリュウグウ、ハナオトメ、ハナミドリガイなど。
あとは5円玉サイズのマツカサウオ♪白崎でも見れました♪

3連休最終日の明日。
やーっぱり西風予報でございますが明日も楽しく潜ってきます\(^o^)/