記事一覧

4月20日(日)海ログ

天気:曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内8~10m
水温:外海17度 湾内17度

この時期にしては透明度が良い日が続いています。
外海より湾内のほうが少々透明度が良かったりします。

今日は、弁天島と白崎。

弁天島。
浅場でキビナゴ大フィーバー中。
何かに追われているわけでも無さそうなのに、浅場で泳ぎまくっています。
ゲストの方は動画を撮っていました。

他にも、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ、など群れが多くて、なかなか魚影が濃いです。

といっても、メインはマクロ。
ゼブラガニ、クダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニ、カイカムリ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、などの甲殻類。

アオ、シロ、サラサ、イガグリ、ヒロ、スイートジェリーミドリガイ、クロヘリアメフラシ、ニシキ、ボブサン、ヘリシロイロ、そしてそして今シーズン初のミズタマ!、などのウミウシが見れました。
ファイル 897-1.jpg
ずっと探していたミズタマウミウシ、やっと発見でテンションあげあげです。


白崎。
ウミウシ祭りに参加するべく、気合を入れてエントリー。
結果から言えば、祭りは大盛況でした。

アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、サガミリュウグウ、クリヤイロ、アカエラミノ、ミツイラメリ、シロイバラ、ベッコウヒカリ、コミドリリュウグウ、アラリ、カメキオトメ、ツルガチゴミノ、ウデフリツノザヤ、ニシキリュウグウウミウシ属の1種3、セトミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、などなどなど。

窒素とエアとトイレを気にしなくて良いなら、何時間でも潜っていられますね。


明日は、東~西南西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。