記事一覧

8月16日(金)海ログ

天気:晴れ 東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海12~15m 湾内5~10m
水温:外海24~29度 湾内26~28度


今日は、小平床と沖ノ島。

小平床。
下の方はキュッと冷えていましたが、そのぶん浅場に上がってきた時の暖かさが尋常じゃないです。
暖かすぎて温泉に入っているような感じがします。

主と化しているクマノミのペアに挨拶して、イセエビ、マツカサウオ、トラフケボリ、ヒメイソギンチャクエビ、ハリセンボン、カゴカキダイ、などを見てまわりました。

ブイそばの根頭には、シコクスズメダイ、トウシマコケギンポ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、などがいました。


沖ノ島。
大中小クマノミフィーバー中。
今年来たばかりの可愛い小クマノミから、越冬1年目の中クマノミ、伊豆歴数年の貫禄がある大クマノミまで、探せばたくさん、探さなくてもそこそこ見つかります。

先日見つけたミナミハコフグも健在で、さらにもう1匹増えていました。

ハマフエフキはまだ集合途中、コロダイはホンソメワケベラにクリーニング中、アオブダイは脱糞中。

カンパチがアオリイカの子供にアタックをかけて失敗、アオリイカ墨を吐いて必死に逃走、カンパチは中層を漂っている墨に何度かアタック、というちょっと珍しいシーンに出くわしました。

イサキ、ツマグロハタンポ、タカベ、メジナ、タカサゴ、などの群れもいい感じです。
特にイサキのが上から降ってくるイサキリバー(イサキの川に見えるから勝手に命名)は何回見ても飽きないです。


明日は、東~西北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。