記事一覧

5月19日(日)海ログ

天気:曇り時々晴れ 東~南西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~10m
水温:外海18~19度 湾内18~19度


今日は、田子島のチェック。
というか、カイカムリ「村長」の確認に行きました。

イサキ、ネンブツダイ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、などの群れを横目に目的の岩へ。

とりあえず、カイカムリ「レゴ」を確認したあと、「村長」の捜索。
被り物が目立つので、すぐ見つかりました。
ファイル 779-1.jpg
写真を撮りたくても寄り過ぎると帽子が全部入りきらないくらい大きくて、インパクト大です。

「村長」の写真を撮っていると、なにやら呼ばれたので行ってみると、一緒に潜っていたスタッフが第3のカイカムリをゲットしていました。
ファイル 779-2.jpg
妙に縦長な被り物、横から見ると結構薄い、何かに似てるな~って思いながら写真を撮っていると、ふと思いついたのがコレ↓。
ファイル 779-3.jpg
イギリスの衛兵さん(正確にはイギリス陸軍の近衛兵)。
ということで、名前は「衛兵」に決定。

カイカムリは、被り物に個性があって面白いです!

カイカムリ村住民
・村長
・レゴ
・衛兵
さらなる住民情報をお待ちしてます。

他は、クマノミ、トラフケボリ、ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ、テントウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、アオブダイ、マダイ、などなど。


明日は、東~西予報。
外海は、お早めに。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。