記事一覧

3月10日(日)海ログ

天気:曇り 無~西風
海況:外海午前オープン・午後クローズ 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内8~15m
水温:外海14~15度 湾内14~15度


今日は、ショップの人たちと白崎へ。
今年に入ってから、ず~っと行こう行こうと思っていたけどなかなかタイミングが合わなかった、コミドリポイント(勝手に命名)のチェックに行って来ました。

目的のコミドリリュウグウウミウシは、大7匹、小2匹、合計9匹ゲット。
ファイル 753-1.jpg
今年は当たり年といって良さそうです。

他のウミウシは、アオ、シロ、サラサ、ミツイラメリ、ツノクロミドリガイ、ハナミドリガイ、セトミドリガイ、ゴクラクミドリガイ属の1種1、など。
密かにツノザヤ系ウミウシを期待していたのですが見つけられませんでした。

他は、ムチカラマツエビ、キミシグレカクレエビ、イボイソバナガニ、オドリカクレエビ、ちびオルトマンワラエビ、など甲殻類がいました。

ちょっとマニアックですが、マクロ派にはなかなか楽しめるポイントだと思います。

先端方面では、オオモンカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ、アカボシカクレエビ、などが見れました。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。


3月10日(日)海況速報@浮島根

浮島根にてイルカが登場!!

根の周りをまわっているらしく、ショップの方たちが水面で何回も目撃&水中でもちょっとだけ見れたそうです。

しばらく居てくれると良いですね!