記事一覧

1月18日(金)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海オープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内上8~12m
水温:外海14度 湾内14度

朝起きたら車に雪が積もっていてビックリ。
でも、太陽が出てきたらすぐに溶けてしまいました。

今日は、沖の浮島根と白崎の2本。

沖の浮島根。
水面は波&ウネリがありましたが、潜ってしまえば問題無し。
本日のゲストはワイドリクエストだったので、中層を流しました。

流れが無かったので全体的に散っていましたが、キンギョハナダイ、サクラダイ、タカベ、イサキ、スズメダイ、メジナ、ドゴットメバル、などが群れていました。

越冬クマノミのペア、去年の夏前にやってきた中クマノミ、秋にやってきたチビクマノミ。

ミツボシクロスズメダイは全滅。
昨シーズンは当たり年でたくさん居たのですが、1匹も見当たりませんでした。
クマノミに比べて、ミツボシクロスズメダイは寒さに弱いですね。

ワイドメインだったのですが、やっぱり見てしまう下と壁。
キカモヨウウミウシ、ボブサンウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、シラユキウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、イソギンポ、アカオビハナダイの幼魚、などのマクロ生物も見れました。


白崎。
エダサンゴとソラスズメダイ(ついでにイトヒキベラ)のコラボが、とてもとても綺麗でした。
写真では表現できないですし、言葉では表しきれないですが、一見の価値アリです。

スミツキトノサマダイが1匹だけ頑張っていたのにも感動しました。

他は、チャガラ、ハナミノカサゴ幼魚、ゴンズイ玉、コブダイ、イセエビ、コモンウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、クリヤイロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、などなど。


明日は、西風予報。
外海は、厳しそうです。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。