記事一覧

6月30日(土)海ログ

天気:曇り 東南東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~8m
水温:外海22~23度 湾内22~23度


今日は、田子島と白崎。

田子島。
タカベ(小)、ムツ(小)、メジナ、スズメダイ、ネンブツダイ、カマス、などの群れが入れ替わり立ち替わり現れて、魚の姿が途切れることがなかったです。

大きなアオブダイやオオモンハタ、コロダイ、なども見れました。

マクロでは、ボブサンウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ(多数)、フジイロウミウシ、シュスヅツミ、トラフケボリ、イボイソバナガニ、など。

ソフトコーラルは相変わらず元気一杯、咲き乱れています。


白崎。
アカカマスの群れが、浅場から深場まで縦横無尽に白崎を泳ぎ回っています。
去年少なかった分、今年は当たり年かも。

ソラスズメダイの群れ、イトヒキベラの群れ、大きなマダイの群れや、たくさん落ちてるヒラタエイ、砂を巻き上げていたアカエイ、なども見れました。

ウミウシは、交接中のセトリュウグウ、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、フタイロニシキ、イガグリ、アラリ、ヒロ、クチナシイロ、ユビノウハナガサ、ハナオトメ、などなど。
やっぱり、ウミウシを見るなら白崎ですね。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。