記事一覧

6月3日(日)海ログ

天気:雨のち曇りのち晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海4~10m 湾内4~6m
水温:外海19度 湾内19度


今日は、ショップの方たちと田子島、ヤイズ根へ行きました。

田子島。
昨日より少し透明度回復したような気がします。

ファイル 633-1.jpg
ボブサン3個体、ムラサキウミコチョウ、ニシキ、フタイロニシキ、フルーツポンチ、ノウメア・ワリアンス、クロスジ、ハナオトメ、などのウミウシ。

トラフケボリ、コボレバケボリ、ベニキヌヅツミ、シュスヅツミ、などの貝類。

アマミスズメダイは、今日はいつにもましてシャイでした。

ムツの群れ、ホンソメワケベラにクリーニングされていたコロダイ、スズメダイの群れ、ネンブツダイの群れ、などのワイドも良い感じでした。

ソフトコーラル、テーブルサンゴともに、元気一杯です。

ワイドもマクロも充実していて、どこに目を向けるか迷ってしまいますね。


ヤイズ根。
浅場が少々流れていました。
頑張って流れに逆らってクレパスを抜けると、そこはメジナ祭り。
かなり良いサイズのメジナがわんさか集まっていました。
スズメダイ、キンギョハナダイ、なども群れています。
コロダイの大~中も10匹位集まっていました。

行きは流れに逆らったので、帰りは流れに気持ちよく乗ってプチドリフトダイビングをしました。

マクロでは、ムラサキウミコチョウ、コイボ、キイロイボ、リュウモンイロ、などのウミウシや、時期外れのハシナガウバウオが見れました。
ハシナガウバウオは、越冬したのか、一足早く流されてきたのか、どっちにしろレア物ゲットです!

久しぶりのヤイズ根は新鮮で面白かったです。
地形好きの方は、是非リクエストしてみてください。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。