記事一覧

1月11日(水)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内8~12m
水温:外海-度 湾内15度


今日は、ショップの方達と一緒に弁天島へ。

クマドリカエルアンコウ、相変わらず前回とは少し違う物陰に隠れていました。

オオモンカエルアンコウ、こちらは定位置キープ。

ミナミヒョウモンウミウシ、居なくなった!?と思ったらやっぱり居ました。
居るのがわかっていても見失ってしまうほどの擬態上手です。

オトヒメウミウシ、前回とほとんど同じ場所に居てくれました。
ファイル 576-1.jpg
ただでさえ目立つ色なのに、さらに大きいサイズなので、存在感抜群です。

ムチカラマツエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、いつもの場所でいつものように居てくれるありがたい存在です。

ベニカエルアンコウ、新たに発見。
ファイル 576-2.jpg
物陰から顔だけ覗かせていました。
クマドリ、オオモン、ベニ、ときたら次はイロカエルの出番ですね。

他は、クマノミ、ツノダシ、コケギンポ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、オトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、ツマグロハタンポの群れ、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、などなど。


明日は、東風予報。
外海は少々ウネリが残るかも。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。